タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンのお寺、ワット・プラ・タート・チャーン・カムの続き。

本堂の右隣にある礼拝堂。

新しい建物っぽいです。
屋根とか見ると、結構立派な建物に見えますが、よく見るとお堂自体は意外と小さいですね。

正面の装飾。

上にも下にもクルッ(ガルーダ)がいます。

シンハ。


礼拝堂内部。

・・・ん?なんか狭いな・・・?
外から見ても、お堂自体は小さいと分かったんだけど、思ったよりずっと狭い気がします。
装飾とかも全くないです。
古いお堂の上に新しくて大きい屋根を付けた、って感じではないでしょうか?

礼拝堂の仏様。

ガラスケースに入った立仏です。

窓の上の装飾。


塀の外側から見た本堂とチェディー。

雲が良い感じでたなびいて(?)ます。

チェディー中段のゾウ。


チャオしたプラクルアンその1。

毒々しい色のプラ・ポン。
絵具をぶちまけたような色です・・・。

その2、プラ・クリン。

ご本尊かな?

その3、ミニチェディー。

このお寺のチェディーなんだと思うんですが・・・全然似てないです・・・。
もうちょい似せて作ることはできないんでしょうか・・・?

その4、プラ・リヤン。

礼拝堂の仏様かな?

その5、金銀のスズメバチ・・・。

本物のスズメバチを使ってます・・・。
お寺的に殺生はどうなんでしょうか・・・?
お寺内に巣が有って、駆除した時に死んだハチを供養して?、金銀に塗ってプラとした、って感じかな?

いかにも王室寺院という格式の高さを感じました。
そんなに大きくないお寺なので、疲れません。
ワット・プーミンに近いので、参拝者(観光客?)は結構来てました。
この辺りには、他にも歩いて行ける範囲にいくつもお寺が有るので、観光コースになっています。

地図

拍手[0回]

ナーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・タート・チャーン・カムです。
ワット・プーミンのすぐ近く、歩いて数分の所にあります。

本堂とチェディー。

本堂はフツーっぽいですが、結構立派だし、古い建物っぽいです。
チェディーもまあまあ立派ですね。
お寺名に「プラ・タート」が付いているお寺は、だいたい立派なチェディーがあります。

本堂の内部。

補修されてますが、やはり結構古いお堂のようです。

ご本尊。

割と大きめの仏様です。

壁画。

かなり色あせてしまってますね・・・。

別の部分の壁画。

目を凝らしても、あまりはっきりとは見えないですね。

入口の木扉の装飾。

一番下にプラ・メートラニーがいらっしゃいます。

さっきのチェディー。


チェディーの前の礼拝所。


お金を入れた飾り?をワイヤーで上に引っ張り上げます。


チェディーの裏の小さい祠。


祠の中の仏様。

やはり金髪の仏様がいらっしゃいます。
ナーンでは多いですね。

祠の裏手にも小さめのチェディーがいくつかあります。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ナーンのお寺、ワット・プーミンの続き。

地獄の釜茹での図、かな?


なんだろ?船とか見えます。


なかなか個性的な方たちが乗ってますね・・・。


本堂の右手の方にある、ドーム型の建物。


中には地獄が有りました。

右上に飛んでるお坊さんは誰なんでしょう?
タイの地獄の絵とかで、たまに見かけますね。

真ん中にいらっしゃるのは、ヤマ(閻魔大王)でしょうか?

あまり威厳が感じられませんが・・・。

規模は小さいですが、釜茹で、トゲトゲの木、舌引っこ抜き、解体・・・と一通り揃ってます。


地獄ドーム(?)の隣辺りにある祠の像。

どなたでしょうか?

お寺の建物。


ハヌマーン?達が組体操をしています。


正面から本堂を見たところ。

シンハが互いにソッポ向いてますね・・・。
仲悪いんでしょうか・・・?

ご本尊をかたどった極小仏。

なかなか良いですね。

同じくご本尊のプラ・リヤン。

コレもなかなか気に入ってます。

裏面は本堂です。


プラ・ポンも良い感じです。

やはりご本尊です。

本堂、ご本尊に壁画、地獄ドームと、見どころが多いお寺です。
「タイのモナリザ」は必見です、・・・多分・・・。
でも、それほど広くなくこじんまりとしています。
ナーンに来る観光客は、ほぼ全員訪れるお寺のようで、たくさん人がいました。
プラクルアンも良い感じのが多く、しかも安かったのでたくさんチャオしてしまいました。
タイ人社員へのオミヤゲ用に・・・。

地図

拍手[0回]

ナーンのお寺、ワット・プーミンです。
街の中心辺りにあり、相当有名なお寺のようです。

本堂。

上から見ると「+」型になってるお堂です。

屋根の所の装飾。


階段の所の・・・ナーク・・・?

顔が無い・・・?
何だこのマキマキは・・・。
しっぽか?

本堂の反対側に回ると、ちゃんと頭が有りました。

ナークがお堂を貫いてるんですね。

ナーク。

結構立派です。

結界石。


反対側の結界石。

なんか小さいですが・・・。
どうしちゃったんでしょうか・・・?

本堂内部。

参拝者がイッパイいます。

柱?の4面にそれぞれ仏様がいらっしゃいます。

結構有名な仏像ですね、多分。
前になんかの本で見ました。

ご本尊のミニ版と仏足跡。

仏足跡はお札が載せられまくってて、ほとんど見えません・・・。

ご本尊だけじゃなく、壁画も有名らしいです。

上はブッダと弟子、・・・かな?
下は戦闘シーンです。
ラーマキエンかな?

上の方、タイマッサーの絵?

真ん中辺り、女ヤックかな?
例のあのシーンでしょうか?
でも人魚とかいませんね。

壁画は全面にイロイロ描かれてます。

下真ん中右寄りの男女?の絵、かなり有名みたいです。
なんかの図柄で見たことある気がします。
ヨメさん曰く、タイのモナリザだとかなんとか・・・。
多分タイ人しか言ってませんが。

地獄の絵ですね。

釜茹でとかトゲトゲの木とか見えます。

上の方のニョロニョロは何でしょうか・・・?

下の方にもヘビみたいなのがいます。
右下の方の女の人の絵も有名みたいですね。

この左の方の人の絵も有名みたいです。

タバコを吸ってるのかな?
髪型がモヒカン?カリアゲ?みたいです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ナーンのお寺、ワット・チェディーの続き。

さっきのチェディー。

新しそう。
お寺の名前がチェディーだから、他に古いチェディーも有りそうだけど、見当たらなかったです。
古いヤツの上に新しいのを造ったのかな?

チェディーの前の礼拝所。


土台部分の装飾。

タイ人お得意?の、コンクリート製彫刻(?)です。
シヴァ神かな?

下はプラ・プロム(ブラフマー神)、上はプラ・ウパクッかな?


シヴァ、ブラフマーと来れば、当然ヴィシュヌ神もあります。

ナラヤナっぽいですけど、ちょっと変わってますね・・・。
上から見たところでしょうか?
上に居るのはプラ・シバリーですかね?

ブッダの生涯とか、ラーマキエンとか、イロイロな場面が緻密に描かれてます。

コンクリむき出しですが、最終的には彩色するんでしょうか?

・・・なんでしょう・・・?

内臓出ちゃってます・・・。
心臓でしょうか、ハートに顔が有りますね・・・。
下の方にブタの首が有ったり、よく解らない絵です・・・。

チェディー中段の装飾。

4方向に小部屋が有ります。

小部屋の中の仏像。

小部屋の内部は装飾とか一切無しです。
まだ出来てないだけかも。

チェディーを見上げたところ。


チェディー中段から見た前回の柱っぽいヤツ。


手前のコレもよく解りません。

正月の祭祀用の何か、でしょうか?

チェディーはなかなか立派だし、本堂も開いていたし、ナゾの柱が有ったり、割と見どころ多いお寺ではないでしょうか?
参拝者はいなかったですが・・・。
立地的に、市街から外れてるからかな?

地図

拍手[0回]

ナーンのお寺、ワット・チェディーです。
ナーン市街から少し南下した所にあります。

お寺の門。


本堂とチェディー。

本堂はまあフツーですが、チェディーは結構立派です。
「ワット・チェディー」という名前だけあって・・・。

本堂の装飾。

上にプラ・イン(インドラ神)がいて、下に2人、踊ってるお方(テワダー?)がいます。

後ろ正面の仏様。


本堂を前側から見たところ。


本堂内部。


ここでも金髪の仏様がいらっしゃいます。

ナーンでは多いんでしょうか?
ご本尊は小さいですが、良い感じです。
古い仏像とかなんとかお坊さんが言ってました。

壁画。

このお寺のチェディーのようです。
お寺の由来とかそういうのを描いてるんでしょうか?

なんか変わったのがあります。


壁画を描いてる途中でした。


さっきの壁画にあったヤツですね。

何なんでしょうか?
他のお寺でこういうの見た記憶無いです。

さっきの柱?の所のナゾの生物。

ワニっぽいですね。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ナーンのお寺、ワット・ワーン・キーリーです。
ナーン市街から南に15キロほど南下した所にあります。
101号線脇の丘の上に立っています。

丘の中腹にある本堂。

かなりフツーです・・・。
一応開いてました。

本堂内部。

壁画がイマイチですね・・・。
まあ、フツーです・・・。
天井裏でハトの足音とか鳴き声とかしてました・・・。
巣を造られてるんでしょう。
フンもイッパイ落ちてたし・・・。

本堂近くのシンハー(?)。

あまりシンハーっぽくないのはまあ良いとして、なんでこんなところに設置したんでしょうか・・・?

階段の上にチェディーが見えます。


階段の途中にある小屋の仏様。


ナークプロック仏とチェディー。

チェディーはちょっと修理中でした。

チェディーを反対側から見たところ。

そんなに大きくはないですが、どっしりしてなかなか良い感じのチェディーです。

赤い屋根の礼拝所。


礼拝所内部。


礼拝所の仏様。


階段近くの祠の仏様。

ビルマ風、かな?

丘の上に建っているという以外は、かなりフツーのお寺でした。
チェディーは割と良かったです。
本堂も礼拝所も開いていて、お参りできたのは良かったです。
参拝者は全く見かけませんでしたが・・・。

地図

拍手[0回]

ナーンの第3級王室寺院、ワット・ブン・ユーンです。
ムアン・ナーン(ナーン市街)から南に30キロほど行った所にあります。

本堂。

修復されてますが、結構古いお堂のようです。
なかなか良い感じです。

正面の装飾。

ハデと言えばハデですが、そんなにケバケバしくなく、上品な感じです。

階段の所、プラ・メートラニーがいらっしゃいます。

こんな所にいらっしゃるのは、珍しいですね。

内側にも・・・。


正面下の方。


このヤックとハヌマーンがオモシロいです。

ハヌマーンの口から星が出てきてますね・・・。

キンナリ?のダンスがユーモラスです。

ちょっと左にハヌマーンもいます。

本堂の内部。

柱がズラーっと並んでます。

ご本尊は立仏なんですね。

このご本尊もなかなか良いですね。
立仏のご本尊は結構珍しい・・・はず・・・。
今まで何回か見てますけど。
両側の仏様、金髪です・・・。

ご本尊の左わきの仏像。

コレもパツキンですね・・・。
なんでだろ・・・?

柱の緻密な装飾。


右側面の扉に描かれてるお方。


さっきの扉の外にいらっしゃるお方。

キンナリ&キンナラ・・・?
ビルマ風・・・、かな?

本堂の後ろにチェディーが立ってます。


本堂の後ろの装飾。


チェディー脇のシンハー・・・っていうか、完全にライオンですね・・・。


側面の窓の上の装飾。

ハトは作り物です。
一瞬本物かと思いました・・・。

本堂の左側にある祠(?)。


祠の内部。

ココの仏様も金髪です。
全身金色だと違和感無いですが、お顔とかは白いのに頭髪は金だと、変な感じです・・・。

さっきの仏様の前にある仏足跡。

いたってフツーです。

門の所、塀の上に乗る・・・、なんだコイツ・・・?

コレもナークなのかな?

こじんまりしたお寺ですが、第3級王室寺院でもあり、古いお堂とかも有ってなかなか良かったです。
立仏のご本尊も結構好きです。
参拝者もそこそこいましたが、混雑するというほどではなく、ゆったりと見れました。

地図

拍手[0回]

Prev1 2