タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チェンマイのお寺、ワット・シー・スパンの続き。

本堂の奥の方から入り口の方を見たところ。

このお堂は外部も内部もメタリックな浮彫?装飾で統一されてます。

扉の左手の装飾。

デカいケダモノの口の中に地獄の様子かなんかが描かれてます。

扉の右側も地獄っぽいですが、結構独特な絵です。

デカい角の生えたどくろの上にどなたか座ってますが、ヤマ(閻魔様)でしょうか?

側面の壁画。

お祈りする善男善女的な感じなんでしょうが、ちょっと怖いです・・・。

本堂の手前両脇に有る金と銀の仏様。


メタリックシルバーのヤック。

ヤックは赤色で飾られる事が多いです。

本堂の左手に有る木造の建物。

中は博物館的な感じで、民具とかが置いてありました。

さっきの建物の屋根の装飾。

ホン(ハンサ)かな?可愛らしいです。

お寺の門。

コレもメタリック仕上げです。

本堂エリアの塀の左手に有る礼拝堂。

コレは割とフツーのお堂です。
奥にチェディーが見えます。

礼拝堂を裏側から見たところ。


礼拝堂は正面と右側面に出入り口が有ります。
コチラは右側面の出入り口。

手前に小さめのチェディーが有ります。

右側面の入口。


入口上部の装飾。

エラワンとかが描かれてます。
緻密な装飾です。

礼拝堂右側面のヤックの装飾。

一生懸命支えてます。

同じく左側面のヤック。

ユーモラスなお顔です。

正面入り口。


両側に緑のヤックが座ってます。


入口上部の装飾。


3/3に続く・・・

拍手[2回]

チェンマイのお寺、ワット・シー・スパンです。
チェンマイ旧市街の城壁の南側西寄りの辺り、前回のワット・スアン・ドークから南東の方に2.5キロほど行ったところに在るお寺です。

敷地入って右手に浮彫?の金属製の装飾が有る塀が有り、その中にお堂とかが有ります。

結構手の込んだ装飾、っぽいです。

さっきの塀の入口上部の装飾。

船とデカい怪魚?が描かれてます。

塀の内部。

奥にメタリックシルバーのお堂が有り、手前に同じくシルバーのプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像が有ります。

屋根も含めて完全メタリックシルバーのお堂です。

本堂ですね。
なかなかカッコ良いです。

正面屋根部分の装飾。


本堂正面左手に有る仏足跡。

見えやすいように?斜めになってます。

階段脇の人型のナーク(ナーガ)。


階段脇の壁の装飾。

浮き彫りですが、相当緻密な船が描かれてます。

結界石の祠。


結界石は地中に沈んでます。

珍しい結界石ですね。

本堂側面後方の壁の装飾。

相当手の込んだ浮き彫りです。

同じく逆面の装飾。


本堂後ろ正面の装飾。


人類の進化の過程が描かれてます。

なんで・・・?

本堂は女人禁制です。

たまにタイのお寺でそういう所有ります。

本堂内部。

内部もメタリックシルバーがメインで、ところどころ金色が見えます。
装飾も独特ですね・・・。

ご本尊。

ご本尊はフツーに金色です。

本堂の床。

何やら絵が描かれてます。

床の絵。

英語で「North America」とか書いて有ったり、UFOっぽい物体が描かれてたりします。
独特の世界観?の装飾ですね・・・。

2/3に続く・・・。

拍手[1回]

チェンマイの第3級王室寺院、ワット・スアン・ドークの続き。

さっきのチェディーの前に有る祠とお坊さん像。


最初のお堂の裏に有る立派なチェディー。

センターのチェディーが金色で、周りにいくつか白いチェディーが配置されています。

金色のチェディーの上部の装飾。

花が描かれてます。

金色のチェディーの裏面に有るチェディー。


お堂の右手からチェディーを見たところ。


お堂とチェディー。


お堂の右の方のエリアに白いチェディーがいくつも同心円状に並んでます。

なんか説明書きが有りましたが、忘れました・・・。
王室関係のモニュメント的な感じだった気がしますが、よく分かりません。

さっきの広場の右辺りに有る木。

根元にY字型の棒が並べれれてます。
タイのお寺でたまにこういうの見かけますが、なんなのかよく分かってません・・・。

大きいお堂のずっと左手奥の方に有るお堂。

新しいお堂です。
最初の大きいお堂もこのお堂も結界石が無いので、どっちが本堂なのか分かりません。

新しいお堂の内部。


右側の壁はまだ壁画に取り掛かってないようで、真っ白です。


左側の壁。

なかなか凝った壁画が描かれてます。

この辺はブッダの生涯ですね。


楽器を弾き、歌い踊る人々の姿が生き生きと描かれてます。


白服を着た、お団子髪の人たち。

結構顔を描き分けてますね。

人々が大勢描かれていてなかなかの力作です。


立派なお堂に仏像、チェディーと、さすが王室寺院という感じです。
参拝者や観光客はそれほど居なかったので、ゆっくりとお参りできます。

地図

拍手[1回]

チェンマイの第3級王室寺院、ワット・スアン・ドークです。
前回のワット・ウモーンから北東の方に2キロほど行った所、空港のちょっと北に在るお寺です。

本堂?礼拝堂?を正面から見たところ。

タイ北部でよく見る、屋根が低くまで下がってるタイプのお堂です。
なかなか立派なお堂ですね。

さっきのお堂を左斜め前方から見たところ。


正面の装飾。

ツタ?が緻密に絡み合った装飾です。

正面装飾の右の方いるトラ。

なんかカワイイです。

お堂を外から内部を見たところ。

扉とか壁が無く吹きさらしになってるお堂です。

お堂の内部。

かなりデカいお堂です。

別角度。


祭壇の仏様。

割と大き目の仏様です。
手前左右の肌の白い仏様?が良いですね。
ビルマ風かな?

右手前の仏様。

水色の衣装がキレイです。

祭壇の右側面の方。

プラ・ウパクッ像が並んでます。

祭壇の装飾の所のプラ・プロム(ブラフマー神)。


裏面に背中合わせで立つ立仏。


梁の下のハヌマーン。


さっきのお堂の前辺りに有る地蔵菩薩像。

タイのお寺では普通地蔵菩薩は無く、中華ゾーンとかには有るって感じですね。

大きいお堂の左手に有る小さめのチェディー。


チェディーの周囲4方向にそれぞれ猛獣の像が有ります。

コレはトラ。

コッチはクロヒョウですね。


ヒョウ。

もう1ヵ所は撮ってませんでした。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・ウモーンの続き。

洞窟の入口は3ヵ所ぐらいあります。
左の入口を入って突き当りに有る祭壇。


洞窟の奥から入り口の方を見たところ。


祭壇の前に横向きの穴が有り、3カ所が繋がってます。

左の祭壇を横から見たところ。

上の写真、自然光が入ってますが、上はこういう感じになってます。


横向きの通路から奥に向かう通路が有ったり、階段が有ったり、結構複雑です。


所々に祠が有り仏様が祀られてます。


別の仏様。


所どころ壁画が残ってたりします。


一番奥の横向き通路。

右側に窓が有ります。
ここには階段を上って来ますので、チェディーとかと同レベルの場所です。

洞窟エリアの右手の方。

手前に石塔?かなんか並んでます。

木が生えてた跡かな?仏像とかがイッパイ置かれてます。


苔むした古い仏像が並んでます。


洞窟の有るエリアの右の方の手前に有る階段。


階段の下の右手に有るトラ?かなんかの石像。

足が取れちゃってるのかな?

階段の前辺りに有る像。

福禄寿の寿星かな?
福星禄星は見当たりませんが。

階段の上のヤック像。

右腕無いですが、コレなかなか良いですね。

対面のヤック像。

コッチも右腕無いですね。

ヤック像のちょっと先に有るサーラー(東屋)。


コレも前回載せた掲示板と同じく、枯葉葺きの屋根です。


13世紀に創建されたお寺だそうで、なかなか見どころが多かったです。
チェディー、洞窟、トラの像、ヤック、枯葉葺きと良い感じのモノが多かったです。
結構人気のお寺のようで、参拝者がイッパイ居ました。

地図

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・ウモーンです。
前回のワット・ラム・プーンから北西に1.5キロほど行った所に在るお寺です。

山の中腹あたりの森の中に建つお寺です。
こんな感じで木が生い茂ってます。

これは駐車場の辺り。

駐車場から少し上って行くとお堂が有ります。

結界石ぽいのが有るので本堂(ウボソッ)でしょうか?

本堂を横から見たところ。

結界石が少ないですね。

本堂の内部。

ちょっと変わったお堂ですが、なんというか、貧弱な建築ですね・・・。

本堂からまた少し上るといくつか祠が有ります。


祠の右手に階段が有り、階段両側にナーク(ナーガ)像が有ります。


さっきの階段のナークの左に小さい祠が有って、ナークの首が祀られてます。

古い物っぽい感じです。

階段の上は開けていて、結構立派なチェディーが建ってます。

コレも古いモノっぽいですね。
お寺自体、1297年創建らしいです。

チェディーの上の方。

ちょっと装飾が残ってます。

チェディーへの階段の右手の方に有るシンハーが乗ったポール。


さっきのポールの近くに有った掲示板的なヤツ。

板は竹製で、屋根がちょっと独特です。

屋根部分のアップ。

枯葉・・・ですね。
すぐボロボロになってしまいそうですが、どうなんでしょう?
初めて見ました。

奥に進むと、チェディーの高台の並びの部分が有ります。

洞窟?の入口がいくつも有ります。

洞窟の前辺りに祀られてる仏像。


洞窟正面部分。

壁がコケっぽい緑で覆われてます。
向こうにチェディーが見えます。

さっきの壁。

キレイに横ラインが入ってます。

更にアップ。

小さい葉っぱの植物がぎっしり生えてます。

洞窟の入り口部分。

奥に祭壇が見えます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・ラム・プーンの続き。

チェディーの下半分。

黄色の布が巻かれてます。

チェディーの上の方。

結構特徴的な形をしたチェディーですね。

チェディーの前の祭壇(?)


チェディーの周り3方向に有る回廊。

ここにも瞑想中の人が居ます。

チェディーの右手に有るプラ・シバリーの祠。


さらに右手に有る本堂と鐘楼。


本堂。

壁が無い吹きっさらしのお堂です。
周りに塀と回廊が有るので、そんなに埃とかは入らなさそうですが。

本堂の装飾。

結構新しいみたいで、キレイな装飾です。

本堂正面の門。

礼拝堂にも有った金属製の花がイッパイ有りキレイです。

結界石。


本堂の内部。

ご本尊は説法印をした白い仏様です。

ご本尊の右手に祀られてる涅槃仏。


本堂の裏面の壁。

全面蒔絵っぽい黒地に金の装飾が入ってます。

本堂側面の階段。

手すりにナーク(ナーガ)が居ますが、外側ではなく内側を向いてます。
円らな瞳のナークです。

周りの回廊と瞑想する人。


本堂の壁に有る槍を持つお方の装飾。

ちっちゃいウマに乗ってます。

お寺入口近くに有る小坊主の像。

眠そうです。
両脇のワイするお方がカワイイです。

お寺の入口。

門柱の上にそれぞれどなたか座っておられます。

お堂もキレイでチェディーも立派なお寺でした。
瞑想系の宗派のようで、境内各所に白服を着た門徒が居ました。
結構有名なお寺なのかもしれません。

地図

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・ラム・プーンです。
チェンマイ空港の真西、直線距離だと1,2キロぐらいの所に在るお寺です。

礼拝堂。

両脇に細長い廊下?みたいなのが有ります。
ここに座って瞑想してる人とかがいます。

ちょっと斜めから見たところ。

お堂の後ろにチェディーが見えます。

左側の廊下の入口。


礼拝堂正面の装飾。

緻密な金色の装飾がキレイです。

入口両脇に有る金属製の花。

コレも金色でキレイです。

前のテラス部分に有る装飾。

黒地に金の蒔絵(風?)の装飾が美しいです。

礼拝堂の内部。

木目部分と金色の装飾がキレイです。
白服の人は瞑想しに来てる人たちです。
こういうのが多いのは瞑想系の宗派だからでしょう。

礼拝堂の仏様。


中央の祭壇の右に有る祭壇。


同じく左側の祭壇。

手前にお坊さんの像が有ります。

木窓の装飾。

チューチョックの場面ですね。
猟師にイヌをけしかけられて、木に上って逃げてます。

礼拝堂の裏面。


後ろ正面の装飾。

中央の箱状のヤツは何でしょうか?

文字が刻まれた石碑みたいなのが有ります。


礼拝堂の裏に有る祠。


祠の屋根の装飾。

中央に2羽のクジャクが居ます。

祠に祀られてる仏足跡。

ちゃんと石を削って造ってあります。

礼拝堂の後ろのチェディー。

結構古そうです。
ここにも3方を囲んで廊下が有ります。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・タ・カームの続き。

前回の祠の隣に有る小さい祠。


さっきの祠に祀られてるプラ・ウパクッ。

ハスの葉を被っておられます。

敷地奥の方に有るお堂。

コッチが本堂かもしれません。
外壁が木製で、全体的に褐色のお堂です。

本堂の周りの壁。

ハヌマーンが並んでます。

本堂の正面から見たところ。

結構新しくてキレイなお堂です。
閉まってました。

5つの頭のナーク(ナーガ)。


正面扉。

緻密な装飾です。
アクリル?で保護されてます。

正面の装飾。

なかなか良い感じの装飾です。

側面の壁と木窓。


木窓の上の方の装飾。

マカラかな?
普通下の方にいるんですが、ココのは上の方に居ます。

広場に有るチェディー。

インドの仏塔を模した感じです。

チェディーの内部の仏様。

コチラもインドの仏像を模してます。

チェディーの前辺りに有る鐘楼。


鐘楼の下のナゾの生物。


鐘楼のてっぺんの屋根。

ここにもナゾの生物がいます。

中段の屋根の生物。


最初のお堂の裏に有る祠。


祠に祀られてるお坊さん像。


礼拝堂?の後ろの方に有る人型のナーク。


たまたま訪れたお寺ですが、なかなか良い感じでした。
礼拝堂内部の壁画とか本堂、チェディーとか、割と特徴的でした。
早朝だったので参拝者は居なかったですね。

地図。

拍手[1回]

チェンマイのお寺、ワット・タ・カームです。
空港から南西の方に5キロほど行った所、市街地からは8キロほどの所に在るお寺です。
泊まったホテルの近くに在ったので行ってみました。

入口辺りから見たところ。

壁の上にシンハーが乗ってます。

本堂?礼拝堂?。

タイ北部でよく見かけるスタイルのお堂ですね。

正面の装飾。

ツタ?みたいなのが緻密に描かれてます。

正面階段両脇のナーク(ナーガ)。

タイ北部で多い単頭のナークです。

プラ・シバリー像。


お坊さん像。

ウチワ?を持っておられます。

入口開口の上の装飾。

下の方に孔雀、左右にナーク、その上の方にアヒル?かなんかいます。

側面木窓の装飾。


木窓の装飾の上の方。

ウマの頭で羽が生えた神獣?が居ます。
ここにもアヒルがいますね。

お堂の内部。

床が真っ青な絨毯です。

ご本尊。

光背とか左右の装飾がちょっと特徴的ですかね?

側面の壁画。

上の方にジャータカとかが描かれてます。

下の方の壁画。

お祭りの絵でしょうか?
踊ってる人たちが描かれてます。
右の方にライフルを持った人がいますね・・・。

別の壁画。

酔いつぶれて運ばれてるオッサンがいます・・・。

気球を上げてます。


さっきのお堂の左に有る祠。

特徴的な建物です。

祠に祀られてる仏様。


祠の壁画。

このお寺が描かれてます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・プラ・チャンの続き。

さっきまでの大仏様とか見晴らしの良いお堂とかは、山の上の方だったんだけど、麓にもお寺の敷地が有ります。
コレはそのエントランス。

両側に仁王像っぽいのが立ってます。

右側の仁王。

まんま日本の仁王って感じですね。
タイだとヤックが立ってる事が多く、こういうモロ仁王ってのは珍しいです。

左側の仁王。


敷地内に有った、ナゾの像。

なんなんでしょう・・・?

結構立派なチェディーが建ってます。

山頂の大仏もお堂もですが、どれも新しいですね。

チェディーの周りを囲っている塀の門部分。

左右に青いお方がいらっしゃいます・・・。

右のお方。

羽根が生えてるから、クルッ(ガルーダ)なんでしょうか?
お顔がフツーの人っぽいですね(色以外)。
そして、筋肉ムキムキですね・・・。

左のお方。

しっぽ生えてるんですね?

チェディーを見上げたところ。

まだ工事中でした。

チェディーの内部。

木箱の中は仏像かな?
途中で工事ストップしてる感じでしたが・・・。

大きいチェディーの周りに、4基の小さめのチェディーが建ってます。

全て褐色で統一されてます。

チェディーの門。

コレは金色ですね。

チェディーから少し離れた所に有るオープンなお堂。

椅座仏が祀られてます。

広い敷地で木とかも多く、公園みたくなってます。

山頂の方と違って、ほとんど参拝者は居ませんでしたが・・・。

山頂の方は結構参拝者とか観光客とかがいました。
大仏とかお堂とか、なかなか見どころ有りました。
タイでは珍しい、日本要素多めのお寺です。
観光スポット的な位置づけかもしれません。

地図

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・プラ・チャンの続き。

奥の方にチェディーが見えます。

さらにその奥にはお堂の屋根が見えてますね。

チェディーの祠にお坊さんが祀られてます。


チェディーの右脇辺りに有る女性の像。

何かな?と思いましたが、おそらく摩耶夫人ですね。
このポーズは多分、木の枝を折ろうとした場面ですね。
この時に右脇からブッダが生まれたとかなんとか。

摩耶夫人像の隣に有る像。

誰だろ?棒を持っててキバが生えてます。

チェディーの左後方に有るウドラカさんの像。


ウドラカさんの近くに有る像。

何だろ?女性っぽいですがよく分かりません。
ピー(木の精)かも?
顔が怖いです・・・。

チェディーを裏側から見たところ。

こっちにもお坊さん像が祀られてます。

チェディーの向こうに有るお堂の裏面。

黒い壁は珍しいですかね?
中央に木が描かれてます。

木の右側のお方。

肌が黒く、手足が4本生えてますね。
5大明王のどなたかかな?
足が複数対有るのは大威徳明王のみだけど、水牛に乗って無いし、顔も1つなので違うかな?

同じく左側のお方。

コチラは一面六臂で、これもよく分かりませんね・・・。
いずれにしても、タイではあまり明王系は見かけないので珍しいです。

さっきのお堂の側面入り口。

両側に怪魚がいます。

お堂の内部。

ちょっとミャンマーっぽい感じの複雑な装飾です。

お堂の柱の装飾。

クルッ(ガルーダ)かな?
ユーモラスなお顔です。

別の柱の装飾。

マカラかな?
目が5つ有ります。

お堂を前から見たところ。

正面の装飾は鳳凰でしょうか?
金と黒のコントラストがキレイな装飾です。
下の方、のたくってるヘビがミャンマーぽいですね。

お堂の門。

と言っても、コチラ側から上って来る道は無く、お堂の裏側から回るしかないんですが・・・。

麓の景色。


3/3に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・プラ・チャンです。
ランパーン市街から南の方に20数キロ行った所に在るお寺です。

山の上に建ってるお寺ですね。
頂上には大仏様が・・・って、どっかで見たことある仏様です。

どう見ても鎌倉大仏ですね・・・。

線香をあげる壺?も日本風っぽいです。

「成功」って書いてるのは中華風ですが。

名前を書いた風鈴が吊られてます。


スマホ自撮り用のスタンドが設置されてます。


大仏様を見上げたところ。


大仏様の右辺りの斜面に、なぜか鳥居が並んでます。

伏見稲荷っぽいイメージですかね?
日本っぽさを演出してます・・・。

大仏様の手前に有る売店・カフェ。


売店の中になぜか仏壇が祀られてました。


なんかト〇ロっぽいコンクリ像が立ってますね・・・。


ト〇ロの左手の屋根の所に有ったラーフ。


売店で買ったマグネット。

DAIBUTSUと書かれてます。

大仏の売店から少し戻った所にお堂とかが有るエリアが有ります。
その手前ら辺に有る僧房かなにか。

両側に居眠りヤックが居ます。

なんだろ、コレは?

お坊さんが怒ってる?

顔がイヌ?のお方が両側に居ます。

守衛的な感じでしょうか?

後ろのお方は顔がライオンですかね?


プラ・メートラニー像。

おしとやかな感じのメートラニーです。

途中の礼拝所に並ぶ仏像。


2/3に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ウォラ・チャンヤワートの続き。

本堂の先を川の方に進んで行った所に有る門とプラ・メートラニー像。


先ほどの門。


横にもう一個別の門が有ります。

ちょっと特徴的な門です。

さっきの門の装飾。


銀のプラ・メートラニー像。

髪の先から水が出るようになってるっぽかったですが、この時は出てませんでした。

メートラニー像の左手に有る観音様の像。

足元左右に龍がいます。

門の右手の方はトタン屋根のエリアになってます。


左端に有る椅座仏とかラーフとか。


右手には涅槃仏がいらっしゃいます。


涅槃仏のお顔。


足の裏。


涅槃仏の礼拝所から見たチャオプラヤ川の景色。


涅槃仏の右の方に有る建。

マッサージ屋さんかな?

お店とかが並ぶエリアの辺りに有る木製の長いナーク(ナーガ)。


金色の内装の本堂も良かったし、それほど大きくないですが涅槃仏も有り、結構見どころあるお寺でした。
参拝者も観光客もまあまあいました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ウォラ・チャンヤワートです。
前回のワット・ ルム・チャルン・サッターから西の方に1キロほど行った、チャオプラヤ河畔に在るお寺です。

通りから結構奥まった所にあり、手前のソイには飲食店、ミヤゲ物屋、マッサージ屋などが並んでます。

お寺の手前に有る祠。

右がピー(精霊)、左がプラ・プロム(ブラフマー神)を祀ってます。

プラ・プロムの祠。


お寺の建物。

建設途中でした。

本堂エリア。

周りの壁の屋根が特徴的です。

本堂。

柱が褐色です。

正面屋根の装飾。

巻貝と棒?剣?を持ってるお方がいらっしゃいます。

本堂正面にいらっしゃる仏弟子?像。


本堂の内部。

壁は装飾が少ないですが金一色です。

ご本尊。


正面の壁。

壁画とかは全く無いです。

本堂後ろ正面の壁。

扉が3つ有ります。

本堂裏に有るゾウとイヌの像。

シンハーかと思ったらイヌですね。

本堂を裏から見たところ。

左右に小さめのチェディーが立ってます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ ルム・チャルン・サッターの続き。

さっきのお堂の内部。

なんか独特な雰囲気のお堂です。
上の照明が灯っておらず、薄暗いです・・・。

メインの祭壇。

後ろの壁画の仏様のお顔がちょっと不気味です・・・。

左手に小部屋になった部分が有ります。

よく分からん構造のお堂です。

小部屋の祭壇。

エメラルド仏、お坊さん、プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)などが祀られてます。

左側手前の壁画

古い絵っぽいです。
ちょっと独特な感じの絵です。
薄暗いので、あまりよく見えないです・・・。

左側奥の壁画。


右側手前の壁画。


右側奥の壁画。


正面の壁画。

下段中央のお坊さんが不気味です。
下段左右にヤックが描かれてます。

このヤックの絵が良い感じです。


さっきのお堂の左に別の部屋が有ります。

お坊さんにお経をあげてもらう部屋みたいです。
エアコンが効いてて涼しかったです。
やはり薄暗いですが・・・。

プラ・サンカチャイはじめ、イロイロな像が祀られてます。


左が薄暗いお堂、右がエアコンの部屋。

上にチェディーが乗ってます。

タンブン用のウシがいました。


お寺の門と壁。

最初の2階建てのお堂とお揃いで、緑ベースの色合いです。

薄暗いお堂がなかなか良かったです。
基本的に黒いモノが多かった印象です。
内部の壁画も特徴的で良かったです。
参拝者は数人見かけました。

地図

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ ルム・チャルン・サッターです。
前回のワット・ボロム・サトーンから、南に00mほど行った所に在ります。

本堂?礼拝堂かな?

2階建てのお堂です。
閉まってました。

2階建てのお堂の塀と門。


お堂の側面部分。

壁が緑のタイルです。
新しいお堂のようです。
まだビミョーに工事中のような感じでした。

正面屋根の装飾。

ここも緑がベースになってます。
クルッ(ガルーダ)のお顔がなんか変わってますね。
どうなってるのかイマイチ分からないですが。

入口上部の装飾。

下の顔はマカラかな?
上になぜか小さいトラの顔が有ります。

2階建てのお堂の左手に有るお堂。

小さめで古い感じのお堂です。
入口の前がトタン屋根の礼拝所になってます。

お堂の入口前に有るヤマ(閻魔大王)?の像。

あまりこういう風に祀られてるのは見ないですね。

ヤマの左手に有るプラ・プロム(ブラフマー神)像。


左に有るラーフ像。

真ん中のプラ・プロムも含めて、黒っぽい像が多いですね。

正面入り口上に貼ってある布。

コレも黒地で、全体的に黒で統一されてる感じです。

入口の左手部分。

コチラにも像が有ります。

四臂のハヌマーン。


プラ・メートラニー、ナーン・クワック(招き女)、豊穣の女神?

右のお方は手に稲穂を持っておられます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・ボロム・サトーンの続き。

本堂の内部。

外から見て分かってましたが、細長いお堂です。

ご本尊の祭壇の前に間仕切りが有ります。


奥の方から入り口の方を見たところ。


側面の壁画。

ブッダの生涯とかジャータカの場面が描かれてます。

別の部分の壁画。


この辺は地獄絵図ですね。


何の場面でしょう?デカいカメがいます。


敷地奥の方に有るチェディー。

褐色でちょっと特徴的ですね。

チェディーの向こうに写っていた祠の内部。


シンハー・・・というかライオンっぽいですが。

ビミョーな造形ですね・・・。

僧房かな?お寺の建物。


ウドラカさんかな?入り口の門の右手に有る祠に祀られてました。


最初のお堂の仏像が良かったです。
本堂も特徴的でした。
参拝者は数人見かけましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[2回]

バンコクの無印寺院、ワット・ボロム・サトーンです。
前回のワット・スッティ・ワラーラームから東の方に600mほど行った所に在ります。

お寺の門のすぐ左手に有るお堂。


お堂の装飾。

中段に長い首のホン(ハンサ鳥)がいて、下の方に緑のお方とか白いお方とかがいます。
手に武器とかを持ってますね。

お堂を右手から見たところ。

座仏と涅槃仏がいらっしゃいます。

お堂の左手の装飾。

クルッ(ガルーダ)とシカがいます。

お堂の入口左手に有る小坊主の像。

なぜかメガネを掛けてます。

お堂入ってすぐの祭壇。

立仏、座仏、涅槃仏が祀られてます。
なかなか良い感じの仏像です。
両側にはビルマ風の仏様もいらっしゃいます。

立仏と座仏。


涅槃仏の上半身。


可愛らしいお顔のビルマ風ブッダ。

装飾がかなり手が込んでますね。

立派な屋根のついた壁?回廊?に囲まれた中に本堂が有ります。


本堂・・・の上部分。

回廊とお堂の間が狭く、1枚ではお堂全体を写せませんでした。

本堂の下部分と結界石。

お堂自体は割とフツーですが、ちょっと細長い感じですかね?

回廊は2階建てになってます。

右が本堂。

回廊の門の所の屋根。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

バンコクのお寺、ワット・スッティー・ワラーラームの続き。

本堂の1階の内部。

赤を基調とした、ちょっと毒々しい内装です・・・。
コチラが礼拝堂で2階が本堂って感じでしょうか?

祭壇の仏様。

石製の仏像で説法印をしておられます。
背後の装飾が独特ですね。

右手の装飾。

彫金?浮き彫り?的な感じになってます。
絵柄も独特です。

天井の絵柄。

黒地に金で円の中に描かれてます。

で、コチラが2階の祭壇。

背後にデカい仏様のお顔が描かれてます。

かなり、独特というか芸術的というか、絵が描かれてます。


何でしょうか・・・?よく解りませんが、ちょっとユーモラスな感じです。


マンダラ的な感じでしょうか?

デカい怪物っぽいのは何でしょうか?
マカラとかそういうのかな?

本堂の裏手に有るチェディー。


本堂の右手に有る建物の屋根の装飾。

どなたでしょうか?
剣を脇に置いて、法輪を持ってます。

本堂右手奥に有る鐘楼とその前の像。


さっきの鐘楼の右隣辺りの建物の装飾。

クルッ(ガルーダ)でしょうか?
かなり独特な感じですね。
筋肉ムキムキだし、顔はリアルだし・・・。

お寺の門の上の装飾。

中央にクルッ、両側に青と白のシンハがいます。

門の脇に有る池の所に建つお地蔵様。

日本風のお地蔵様で珍しいですね。
両側にも小さいお地蔵さまが並んでます。

この辺にはお稲荷さんのキツネもいたりします。


なかなか立派なお堂のお寺でした。
芸術的?な仏像・仏画がたくさん有り、特徴的なお寺でした。
参拝者は多くは無いですが、チラホラ見かけました。

地図

拍手[1回]

1 2 3 4 5 6  →Next