タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
大阪の全興寺の続き。

地獄堂の前あたり、「地獄の釜の音」が聞こえるという石。

真ん中に空いてる穴に頭を突っ込むと、ゴォーって音が聞こえる・・・、そうです。
オレはやんなかったですけど。

水子供養の横にある小屋。

なんか貼り紙があります。

ガラス製の涅槃仏が有るようです。

なんか良く解らん説明書きですね・・・。

コチラがその涅槃仏。

想像したのとずいぶん違いますけど・・・。
ナメクジにしか見えん・・・。

涅槃仏堂?の隣。

なんでしょうか、コレは?
梅が咲いてました。

さっきのコンクリートの建物には、地下に下りる階段があり、瞑想かなんかするスペースがあります。

瞑想スペースの床。

壁に仏像が並んでます。

柱に水が伝ってます。
どっかで水が滴っている音が聞こえます。

壁の仏様。


再び地上に出ます。
日本ではあまり見ないですが、仏足石があります。

タイでも垂直のは有りますが、指が下向いてるのは見ないですね。

一番左は「小動物納骨所」、その右が「わんにゃん堂」だそうです。

ペット用の納骨所のようです。

「右どこどこ(読めん)、左どこどこ」と書いてますので、街道の四辻とかに有った石碑なんでしょうか?


このお寺のご本尊は薬師如来のようで、仏像をかたどったお守りを買いました。

健康、交通安全から学力向上まで、何にでも効くようです・・・。

薬の瓶ではなく、青い玉を持っておられます。

イマイチ精巧ではないですが、キレイです。

このお寺、境内に「駄菓子屋さん博物館」ってのがあります。


右の方、「のぞいてごらん」って書いた暖簾の内部。

駄菓子屋さんのおばあちゃんの部屋、だそうです。

コチラが博物館の方。

昔の駄菓子が展示してあります。

お寺の横にもこんなのがあります。

「だがし屋広場 おも路地」
子供たちが昔のオモチャで遊んでました。

なかなか努力の跡が見られるお寺です。
お参りに来る人を楽しませようとする姿勢は、タイのお寺にも通じますね。
小さいお寺なので、それぞれのインパクトはイマイチですが。
やはりこの中では「地獄堂」が一番の見どころでしょうか?
努力のかい?有ってか、参拝者(というか観光客)が何組も来ていました。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.694No.693No.692No.691No.690No.689No.688No.687No.686No.685No.684