タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編日本のお寺、大阪の四天王寺です。
出張で帰国し、半日ほど自由時間があったので行ってきました。
四天王寺って、名前は聞いた事あったんですが、イマイチどういうお寺か知らなかったんですが、なんでも聖徳太子が建立したお寺だそうです。

お寺の入り口。

右の方の石柱に「大日本佛法最初四天王寺」と書いてあります。
聖徳太子だけあって、歴史あるお寺なんでしょう。
ん?なんで鳥居・・・?
神仏混交の名残りでしょうか?

鳥居の所の文字。

・・・イマイチ読めません・・・。

極楽門。

まあ立派ですが、割と新しそうです。

布袋堂。

布袋様を祀ってます。

「弘法大師修行像」です。


伽藍の内部、金堂(本堂)と五重塔があります。

金堂の向こうに見えるのが講堂です。

金堂。

鉄筋コンクリート製です・・・。

金堂正面。

ご本尊は観音菩薩だったかな?
あと四天王とかが有りました。
内部は写真撮影できないので撮ってません。

金堂の前にある石。

結界石的なモノでしょうか?
よく見ると、小銭が立てられてます。
タイ人の仕業か・・・?

五重塔内部を外から写したところ。

正面の絵が結構、前衛的?な感じです。
五重塔は階段で最上部まで上れます。
コッチも鉄筋コンクリート造りですね・・・。

講堂。

阿弥陀如来像とか観音様とかがあり、壁画とかも有ったような気がしますが、あまり覚えてません・・・。

伽藍南側の中門。

緑と赤の仁王像が立ってます。

「六時礼讃堂」というお堂です。

コチラは木造で割と古そうです。
正面に石の舞台みたいなのがあります。

礼讃堂の前の賓頭盧尊者像。

仏弟子かなにかのようです。
タイで言ったらプラ・シバリーとかプラ・サンカチャイ、プラ・ウパクットみたいな感じでしょうか?

「おもかる地蔵」

持ってみて軽かったら願いが叶う、的なおまじないです。
タイのお寺にある金属製のゾウと同じような感じですね。

鐘楼、かな?


なんかえらい人が多いです・・・。

お店もイッパイ出てます。

というか、フリーマーケット?

コレが有るから人が多いのかも?
古着の着物2枚で500円とかで売ってます。
洋服の店とかも出てましたが、全体的にメッチャ安いです・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.689No.688No.687No.686No.685No.684No.683No.682No.681No.680No.679