タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
四天王寺の庚申堂です。
四天王寺本体から少し離れたところに在ります。
他のお寺かと思って、たまたま入ったんですが。
庚申堂って聞いたことはあるけど、どういうものなのかよく解ってません。
なんでも、「青面金剛童子」という方を祀っているお堂なんだとか。
・・・よく解りませんね・・・。

庚申堂の門。

「本邦最初庚申尊」だそうです。
石碑の下の方、なんか埋めて消してあるんだけど、なんて書いてあったんだろう・・・?

門を入ったところにある石柱。

なんか車が付いてますね。
取りあえず回しておきましたが、どういう意味が有るんでしょう?
マニ車的な感じでしょうか?

コチラが庚申堂。


お堂のテッペンの飾り。


「庚申堂」


「百度石」?

お百度参りの時に、ココでターンしなさい、ということなのかな?
上に乗ってるのは「言わザル」のサル?

お堂の内部。

日本のお寺は基本、お堂の中で写真撮っちゃいけない感じなので、外から写しました。
ご本尊の青面金剛童子は秘仏だそうです。
写ってませんが、四天王像とか有りました。

堂内でいただいた御朱印。

御朱印帖とか作ってないので、こういう持ち帰り用のが有る時だけゲットしてます。

庚申堂の正面にある祠。

「三猿堂」と書いてあります。

というわけで、「ミザル、イワザル、キカザル」が祀られてます。

コレってお祀りするようなモノなんだろうか・・・?

観音菩薩像。


観音様の後ろにいくつか三猿の像とか浮き彫りが有りました。


手水。


なんか石塔が有りました。

「南無神変大菩薩」と書いてあります。
なんでしょう・・・?

石塔の右手前、七福神像が有りました。

なかなか良い感じですね。
七福神巡りをしなくても、ココだけで全てにお参りできます。

さっきの七体の左に、もう一体大黒様がおられました。

なんで大黒様だけ2体有るんでしょうか?

庚申堂自体はまあそんな大したモノでもないですが、個人的には七福神像が良かったです。
お寺本体から少し離れてるせいか、ほぼ観光客はいませんでした。
イベントの時以外は、近所の人たちとかしかお参りに来ないのかな?

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.691No.690No.689No.688No.687No.686No.685No.684No.683No.682No.681