タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの無印寺院、ワット・バーン・イー・カンです。
4回ほど前に載せた、ワット・ノイ・ナーン・ホーンから、南の方に徒歩5分ぐらい行った所に在るお寺です。

本堂。

ちょっと古い感じですが、まあ、フツーっぽいかな?

屋根の所の装飾。


正面のナーク・プロック仏。

なんかシャッターが付いてて、閉められるようになってますね。
なんでだろう・・・?
貴重な仏像なのかな?

入り口の上の装飾。


本堂の内部。

壁画とか見ると、結構古いみたいですね。

このご本尊、結構良いです。

縦に3体が並び、周りにも何体も配置されています。

ご本尊背後の壁画も結構良いです。

立仏が描かれてますが、絵が有るのは中央部だけというのが独特です。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンです。
なかなかの力作ですね。
右が襲って来てる場面、左が水に飲まれてる場面ですが、左の魔物たちの混乱ぶりがユーモラスです。

左の壁画。

こちら側は結構キレイですが、補修後のようです。
下の方は完全に消えてしまってるので、補修不可能なんでしょうか?

左側の壁画の一部分。

何のシーンかよく解りませんが、細かく描かれてます。

右側の壁は、壁画がかなり消えちゃってますね・・・。

これから補修していくんでしょうか?
右の方に天井裏に入る梯子が掛かってます。

本堂を裏から見たところ。

壁の上の方に窓か扉かが有りますね。
天井裏に入るハッチでしょうか?

右の方の壁の装飾。

かなり傷んでますが、割と良いですね。
キンナラ・キンナリでしょうか?

結界石。

ラテライトでしょうか?
なんか表面がボロボロになってる感じです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1107No.1105No.1106No.1104No.1103No.1102No.1101No.1100No.1099No.1098No.1097