タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの無印寺院、ワット・プマリン・ラーチャパクシーの続き。

2つのお堂の間に、礼拝所とか祠とかが有ります。


別角度。

真ん中に有るのは経蔵ですね。
右手奥に祠が有ります。

祠の内部に祀られてるお坊さん?の像。


道から見て右手に有る本堂。

コレも古いお堂っぽいです。

本堂の装飾。

上の方にクルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神らしいのがいらっしゃいますが、なんかポーズが直立っぽいですね。
逆に珍しいかもしれません。
下の方にクジャクがいます。

結界石。

台座だけ?コレが本体なんでしょうか?
だとすると珍しいですね。

本堂の裏にチェディーの跡っぽいのが有ります。

ホンとの基礎部だけですが。

本堂の内部。

3体の立仏が並んでいらっしゃいます。
コチラの壁画も古いですね。

ご本尊の3体の立仏。

ご本尊が立仏というのは割と珍しい、と聞いた気がします。
しかもココのは3体、ほぼ同じ大きさですね。
礼拝堂も良かったですが、本堂の仏像も良いですね。

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですが、左側が消えちゃってますね・・・。
日光の当たり具合とかの関係でしょうか?

左側面の壁画。

礼拝堂と同じく、上は神々、下は物語の場面というパターンです。

どちらのお堂も古いようで、中の仏像も壁画も良かったです。
あとは礼拝堂裏の立仏が良かったですね。
2つのお堂と経蔵、祠以外にお寺の建物が見当たらなかったようなので、現役のお寺ではないのかもしれません。
お経を上げるお坊さんは居ましたが、他のお寺から来ているのかもしれません。
何組かお参りに来ている人がいました。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1106No.1104No.1103No.1102No.1101No.1100No.1099No.1098No.1097No.1096No.1095