タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・バン・ラオです。
空港の近くに有り、割と目立つチェディーが有るので、気になってました。

コレがそのチェディー。

まあ、フツーですけど・・・。

チェディーの左手にある祠。


正面の装飾。

魚・・・かな?

祠の中には仏様が祀られています。


さらに左手に進むと本堂があります。


正面の装飾。

仏様の下にいるのはラーフだと思いますが、仏様を手で支えています。
コレは珍しいですね・・・。
初めて見ました。

結界石。


ただの石・・・ですね・・・。

丸っこい石を結界石にしているのはたまに見ますが、ここのはかなりいびつな石です。

本堂を左手から見たところ。

奥にチェディーが見えます。

本堂左側の階段の所にいるヤツ。

鼻はゾウっぽいし、キバも生えてます。
コレもあまり見かけない感じですね。

顔のアップ。


本堂内部。


ご本尊。


壁画。

イヌをけしかけられるチューチョックですが・・・、なんかイヌ異様に多いです・・・。
普通2、3匹です・

右、娘を連れて行くチューチョックと、左は・・・何でしょう?この家族は誰なんだろう?

なんか背景の森の描き込みがすごいですね・・・。

コレもさっきの家族かな?

やっぱり誰か分かりません・・・。

う~ん、よく分からん・・・。

タイの壁画とかで、こんな場面見た記憶ないですが・・・。
地元の伝承とかそういうのでしょうか?

こじんまりしたお寺ですが、本堂も開いていたし、意外と珍しいモノも有ったりして良かったです。
参拝者は全く居ませんでしたが・・・。


地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.820No.819No.818No.817No.816No.815No.814No.813No.812No.811No.810