タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・シリ・サオ・トーンの続き。

境内入り口近くに小さい祠があります。


祠の中。

ラクシュミー女神・・・かな?
一番大きいのは通常のラクシュイー女神だけど、一番小さいヤツはちょっと変わってます。
右奥の手にチャクラ(円盤)を持ってます。
チャクラは夫であるヴィシュヌ神の持ち物だから、有り得ないことはないですけど・・・。
中ぐらいの像は、木の精(ピー)かな?
クマントンもいるし・・・。

上の像の右にある像。

モン族?
タイではたまに少数民族の像とか見かけるけど、まんか肌が真っ黒なんだよな・・・。
原始人みたいな扱い。
なぜココに祀られてるのかはよく分かりません。

本堂の斜め前の小さいお堂。


お堂の中には観音菩薩像が有ります。


本堂の向かいにある礼拝所でチャオしたプラクルアン。
その1。

なんか表面に土が付いてますね。
ご本尊とはポーズが違いますね・・・。
どの仏様なんだろう・・・。

裏面。


その2。
プラ・リヤン。

コレはご本尊ですね。

裏面。

お坊さんです。

もう1点。
虎・・・、かな?

ルンポー・パーン(虎に乗ったお坊さんで有名?)だとかなんとか言っておられました。

底。


見どころはほぼ本堂に限られます。
とはいえ、そうとう立派な建物なので、もうちょっと参拝者がいても良さそうですが・・・。
我々以外3組ほどしかいなかったです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.340No.339No.338No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330