タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ペッチャブリーの第3級王室寺院、ワット・マハータートの続き。

一連のお堂の並び、一番左端にあるお堂が、本堂のようです。


本堂の装飾。


本堂正面の仏様。

ガラスでプロテクトされてますが、なぜか下の方だけですね・・・。
真ん中のナークプロック仏のナークの「とぐろ」が、すごいことになってます。

真ん中の仏像の台座の装飾。

ウドラカさんっぽいお爺さん?の上にヤックとかサルとかが乗っかってますね・・・。
一番右は誰なんだろ?
イマイチどういうシーンなのか解りませんが、なんかオモシロいです。

本堂内部。

礼拝堂と違って、コチラは装飾もほとんどなくシンプルですね。
参拝者もほとんどいませんでした・・・。

ご本尊。

なんかお首が長いというか、輪っかがハマってるみたいに見えますね・・・。
割と特徴的な仏様です。

礼拝堂の後ろ辺りにあるプラーン仏塔。

プラーン仏塔としては、結構立派な方ではないでしょうか?

仏頭の廻りは回廊になっていて、仏像が並んでます。


この仏様も、ご本尊と同じく首にシワ?が有りますね。


なんか妙に目を見開いておられます・・・。

仏様と言えば、半眼みたいなのが多いですが・・・。

仏足跡。


回廊。


仏頭を見上げたところ。

純白でキレイです。

本堂の裏手辺りだったかな?チェディーもあります。


敷地正面から見て一番右にある建物。

なんだかずいぶん立派です。

さっきの建物の奥辺りにもチェディーがあります。


どうもこのお寺が、ペッチャブリーを象徴するお寺のようです。
確かに古いし立派だし、見どころも多いですから、それも頷けます。
参拝者も多く、にぎわってました。
この県には、確か第2級王室寺院も2つ有るはずですが、それを差し置いて3級であるこのお寺の方が人気有るんですね・・・。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.728No.727No.726No.725No.724No.723No.722No.721No.720No.719No.718