タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ペッチャブリーの第3級王室寺院、ワット・マハータートです。
市街地の真ん中にあります。

境内に入って正面にある3つの屋根のお堂。

法事関係とかをするお堂のようです。

さっきのお堂の装飾。

ヤック?ラクシャサ(羅刹)?とハヌマーンが格闘しているんでしょうか?
上の方にある首は何なんでしょう?
結構特徴的です。

他の部分の装飾。

ココにもハヌマーンとかがいます。
足が変な方向いてますが・・・。
ナゾの首も有りますね。

3つ屋根のお堂の並びにある礼拝堂。

奥に大きなプラーン仏塔が有ります。

礼拝堂の装飾。

王室のマークが入ってますね。

礼拝堂正面の遊行仏(プラ・リーラー)。


入口右手にある像。

なんだろう?お坊さんの像、かな?

礼拝堂の内部。

一番奥に結構大きめの仏様がおられます。
その前に2体の仏像があって、3段構え?になってます。
ガラスで囲まれてるということは、貴重な仏様なのかもしれません。

ガラスのバリケードの前にも何体か並んでます。


立仏。

なんだか結構特徴的なお姿ですね。
鳩胸だし、オデコも盛り上がってるし・・・。
金箔貼られまくりです。

コチラも・・・。オデコと鳩胸・・・。

なんか謂れのある仏様のようです。

コッチの像もやはり、オデコがよく分からんことになってます・・・。

コレだけ仏様ではないのかな?
頭のとんがりが有りません。
団扇みたいなのを持っておられます。

壁画。

よくある、プラ・メートラニーのシーンですが、結構古そうだし迫力あります。
一番下にラーフがいるのが、ちょっと変わってますかね?

側面の壁画。


チャオしたプラ・リヤン。

裏はプラーンです。
表は、さっきの団扇を持ったお坊さん?像っぽいです。
ビミョーに違いますけど・・・。

礼拝堂の左隣にあるお堂。


大仏、というほどではないですが、大きめの仏様が祀られてます。


シンハー・・・というか、ライオンっぽいですね。

なんかユーモラスですね・・・。
スリランカ風でしょうか?

2/2 につづく・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.727No.726No.725No.724No.723No.722No.721No.720No.719No.718No.717