タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺・・・じゃないけど仏教施設、というか観光地ですね、ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットです。
ウィハーンということは、礼拝堂ですね。
有名な遺跡のワット・プラ・シー・サンペットのすぐ近くに有ります。
実はこの2年ほど前にも訪れていたんですが、その時の写真を間違って全部消去してしまっていまして・・・。
今回再訪です。

コレがそのウィハーン。

かなり立派なお堂です。

柱も太いですね。


正面入り口脇の礼拝所。


で、こちらがお堂内部の大仏様。

なかなか大きいです。
ガイドブックによると、17メートルとか。
19メートルある、同じくアユタヤのワット・パナンチューンの大仏より、少し小さいですね。

横から見たところ。


後姿。


大仏の周りにイロイロ有ります。

お坊さんの像。

古いモノっぽい仏像なんかが展示されてます。


古い写真です。

前はこんな感じで、大仏以外は遺跡みたいな感じだったんですね。

お堂内にプラクルアンの売店があって、チャオしました。
コレは前回来た時にチャオしたプラ・ソムデット。

大仏様が描かれています。
よく見ると「2536」とか書かれてます。
21年前のプラですね。
ずいぶんと売れ残ってるんですね・・・。

ココからが今回チャオした分。
極小仏。

約1.6センチと、結構小さめです。

9ケセットのプラ・ポン。

当然ながら、全部大仏様ですね。
遺跡の時の姿のやつが面白いです。
横から見たところ、とかも良いですね。

裏面は全部同じ。

5角形の印が刻まれています。

あと、プラ・リヤンが3オン。

上のセットもそうだけど、安かったのでいっぱいチャオしてしまいました・・・。

裏面。

右の2つが仏歴2539年(1996年)製、左のが仏歴2530年(1987年)製ですね。
18年前と27年前のですね。

ウィハーンの隣にある遺跡、ワット・プラ・シー・サンペットです。

今回コチラは入らなかったので、塀の外からの写真です。
この遺跡来たのは2000年だから、もう13年も前だな・・・。
その時は、ウィハーンの方は見なかった、というか存在自体知らなかったんですけど。

ウィハーンの近くにある、壁?

なんかよく分かりません。
木の根っこが絡みついてます。

ココもアユタヤ観光では結構メジャーなスポットのようで、たくさん人がいました。
大仏様もまあ大きいですし(当然ですが)、ウィハーンもなかなか立派です。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.462No.461No.460No.459No.458No.457No.456No.455No.454No.453No.452