タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チャチュンサオのお寺、ワット・サマンです。
2度目の参拝です。
前回のはコチラ。約2年半ぶりです。
前回来たとき、大仏か何かを製作中だったので、もう出来上がってるだろうと思って再訪しました。

まずはコチラ。

前回遠目でしか見なかった白いお堂。
本堂でした・・・。
かなりシンプルですね。

本堂正面の仏像。


本堂内部とご本尊。

内部もいたってシンプルです。
ご本尊はなかなか良い感じですね。

本堂の近く、駐車場の向こう側にもう一つお堂があります。

礼拝堂でしょうか?閉まっていました。
コチラはちょっと古そうなお堂です。
左のプラーン型仏塔は個人のお墓ですね。

本堂の前辺りの礼拝所。

前回来た時、無かった気がしますが、気付かなかっただけかも?

礼拝所の仏様。

なんかフツーの(?)お寺のようです・・・。

礼拝所の前のトタン屋根の広場にある、お坊さんのリアルろう人形。

コワイです・・・。

お坊さんの並びにある・・・、誰だろ?ジャトカム・ラーマテープ?

ボーリングのような玉を持っておられます。
ナークのアタマが1ヶしかありませんね。
7ヶ(奇数)とかが多いですが。
右下のカメもよく分かりません・・・。

で、コレ。さっきから後ろに写り込んでますけど。

デカいハスの花が川に浮かんでます。

あとコレも前無かったですね。
大ナーク像です。

なかなかのデキですね。

プラ・リーラー(遊行仏)。

前回も見ましたが、載せてなかったので。
右に千手ガネーシャ像があります。

このお寺の目玉(?)、ピンクのガネーシャ像(プラ・ピッカネー)です。

コレ自体は前回と全く変わってませんので、顔のアップで。

あと後姿。

台座がプラの売店&博物館(的な展示所)になってます。

ガネーシャ神の使い(乗り物)であるネズミに願い事を耳打ちする人たち。

願いをかなえてくれるんだとか。
本場インドでこういうの見た記憶無いけど、タイオリジナルでしょうか?

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.460No.459No.458No.457No.456No.455No.454No.453No.452No.451No.450