タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンのお寺、ワット・プラ・タート・ベーン・サカットの続き。

チェディーの左手に小屋が有って、ナーク(ナーガ)が見えます。


ナークの後ろに櫓が有って、そこに上れます。

ナークのしっぽ辺りにお椀が有って、そこに水を注ぐようになってます。

水を注ぐとしたのタンクに落ち、ポンプが回ってナークの口から水が射出されます。

見えにくいですが、チェディーに向かって水が出てます。
オモシロい仕掛けですね。

本堂の横辺りに在る写真撮影スポット。

前回のワット・シー・モンコンと比べると、そこまで参拝者は多くなかったですが・・・。

なんか果物とかお菓子とか置いてあって、自由に食べて良いとの事でした。

ネコが寛いでました・・・。

敷地手前の方に有る2階建ての祠。


祠に祀られてる仏様。


さっきの祠の更に手前に有る祠。

形や装飾がなかなか凝ってますね。

祠の前に有るモノ。

バナナの葉かなんかを編んで造ってるようです。
こういうのたまに見かけますが、ココのはかなり立派です。
正面の装飾、2匹のナークが絡み合ってます。

祠に祀られてる男女の像。

普通の男女の姿ですが、両側の絵から察するに、ナークの男女なんでしょう。
コレはなかなか良い感じです。
ナーク自体はどこででも見かけますが、ナークを祀った祠というのはあまり見かけない気がします。

ナークの祠の後ろ側。

後ろの円上のマークがカッコイイです。

さっきの「自由にお取りください」コーナーでいただいたヤードム。


本堂もチェディーも良かったし、ナークの祠も気に入りました。
参拝者はチラホラ見かける程度でしたが、なかなか良いお寺だと思います。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1083No.1082No.1081No.1080No.1079No.1078No.1077No.1076No.1075No.1074No.1073