タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンのお寺、ワット・シー・モンコンです。
ナーン市街から北に50キロほど行った辺りに在るお寺です。

お寺の門。

なかなか立派な門です。
ランナー調?ビルマ風?の特徴的なデザインです。

境内入ったところに有るチェディーと本堂。

チェディーの下段に白象、その上3段に立仏が並んでいます。
特徴的で良い感じのチェディーです。

チェディーの前の祠。


本堂を正面から見たところ。

なかなかのキラキラ度合いです。

正面の装飾。

エラワンの上にクジャクが乗ってます。
こういうの見たこと無いですね。
プラ・イン(インドラ神)ではなく、なぜクジャクなんでしょうか?

本堂内部。


ご本尊。

ライトアップされていてキレイです。

祭壇前の仏像など。

右の白い座仏の光背?が変わってますね。

ご本尊の背後の壁画。

仏弟子と動物たちが描かれてます。
なかなか良い感じの壁画ですね。

ブッダの瞑想を妨害しに来る魔物たち、ですね。

例によって?ライフル持ったヤツが居ます・・・。
結構鉄板ネタみたいになってますね・・・。

で、コッチがプラ・メートラニーの洪水に流されて、改心してるところ。

でも、真ん中の三つ首のゾウって、エラワンじゃないんでしょうか・・・?
なんで魔物を乗せてるんでしょう?

側面の壁画。

宮殿の場面です。

大洪水?大変なことになってます・・・。


涅槃の図。

このお寺の壁画のタッチが素晴らしいですね。

本堂の裏側にもう1つ入り口が有ります。

タイ北部、プレーとかでもよく見かけるスタイルですね。

傘と提灯が吊られています。

SNS映えスポットですね・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1080No.1079No.1078No.1077No.1076No.1075No.1074No.1073No.1072No.1071No.1070