タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコンパトムのお寺、ワット・クラーン・バーン・ケオです。
前回のワット クラーン クー ウィアンから3キロほど川沿いに南下した所に在ります。

礼拝堂とチェディー。

お堂は閉まってました。

礼拝堂屋根の装飾。

天から下ってくるブッダの図。

礼拝堂の手前両側に有る祠の屋根。

ウドラカさんとかヤック?とか、色んな方々がニョキっと生えて?ます・・・。
なかなか面白いですね。

同じく右側の祠の屋根。

誰だかよく解らない方々も多いですが・・・。

礼拝堂の右隣に有る本堂。

割と立派なお堂で、装飾も独特です。

本堂の周りの塀に描かれてる絵。

水浴びする女たちを覗き見する男・・・?
何のシーンなんでしょうか?
クリシュナの物語にこういう場面が有った気がしますが。

塀の上に載ってる像。

どなただろう?シヴァ神とヴィシュヌ神?
クメールっぽいですね。

別の像。

女神かな?
手首が無いですが・・・?

結界石。


屋根の下の装飾。

色んな方々が居て、屋根を支えています。
クルッ(ガルーダ)は分かりますが、後はよく解りません。
キンナラとかかな?

入り口わきの像。

キンナリ?
腰辺りに羽が生えてます。

階段手摺のゾウの頭。

エラワンなのかな?

ハヌマーンと魚・・・?

人魚とハヌマーンってのはよく見かけますが。

本堂内部。

内部は以外と(?)落ち着いた雰囲気です。

ご本尊。


正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですね。
赤を基調とした色使いです。

窓の脇の壁画。

結構緻密に描かれてます。

本堂の裏に有るチェディー。

特徴的なチェディーですね。
下がオレンジ色してます。

チェディーの下部分。

なんか遺跡っぽいです。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1061No.1060No.1059No.1058No.1057No.1056No.1055No.1054No.1053No.1052No.1051