タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編日本のお寺、奈良の東大寺です。
超有名なお寺ですね。
日本人ならほとんどの人が、一生に一度はお参りするお寺ではないでしょうか?
言いすぎか・・・?
昔来た事有りますが、30年ぶりとかそんな感じかな?

奈良と言えばコイツら。

参道にイッパイ鹿がいます。
鹿せんべいはさっさとあげましょう。
焦らすとケツを噛まれます(実話)・・・。
コチラが手ぶらの時は、おとなしくて良いやつらなんですけどね・・・。

「華厳宗大本山東大寺」。

このお寺って華厳宗だったんですね。
華厳宗ってどういうのかイマイチよく解ってませんが・・・。

南大門。

デカいです。すごい迫力。
「大華厳寺」って書いてますが、正式名称なんでしょうか?
あるいはコッチが通称?

金剛力士像(仁王像)。

コッチは「阿形(あぎょう)」です。
さすがに良いですね・・・。

残念ながら、「吽形(うんぎょう)」の方は補修中でした。


見たかった人のため(?)写真パネルが貼ってありました。
やはり生で見たかった・・・。


絵ハガキの写真。


仁王像の裏側にある、獅子?


大仏殿手前にある中門。

ココから先、有料です。

中門の増長天(?)像。

なかなかの出来だと思うんですが、パンフレットやウェブサイトを見ても、名前すら出てません・・・。
他に国宝・重文の仏像がゴロゴロ有るから、仕方ないのかな?

同じく中門の多聞天(?)像。


中門内側の線香をあげる場所。

下で支えてる邪鬼?が良いですね。

大仏殿(金堂)。

そうとうデカいです・・・。
現在のは江戸時代に建てられたモノだそうで、元々のはもっと大きかったとか・・・。
木造でこんなの造るとは、日本の建築技術はすごいな、と思う。

正面から見た大仏殿。


大仏殿の前にある八角灯篭。


大仏殿の正面。


正面右手にある賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)像。

このお方の像って、関西の方のお寺ではよく見ますが、それ以外ではどうなんでしょう?
東大寺のが一番有名とか聞いた気がします。
ちょっとお顔が怖いですが・・・。

大仏様。

「廬舎那仏」だそうで、この仏様は華厳経に出てくるらしいです。
デカいという印象が有りますが、15メートル弱なんですね。
アユタヤのワット・パナンチューンの三宝仏公の方が大きいんですね・・・。
元々の奈良時代の部分は少しだけで、ほとんどは江戸時代に造られたモノらしいです。

大仏様の左側の虚空蔵菩薩像。

この仏像も、あまり詳細が解りません。
ウェブサイトとかでも全く触れられてません。
そこそこリッパなんですが・・・。

ハスの花びらに彫られた絵。

コレは奈良時代の元々の部分なんでしょうか?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.742No.741No.740No.739No.738No.737No.736No.735No.734No.733No.732