タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編日本のお寺、三重県伊賀市の新大仏寺の続き。

岩屋不動明王の近くにあった石製の手と足。

なんなんでしょう・・・?
なんの説明もなかったので、よく解りません。

大仏殿の左にある本堂。

閉まってました。

敷地奥の方にある新「大仏殿」。

コンクリート製です。
大仏殿に有った大仏様を納めています。
普段鍵が掛かっているようで、係の方が開けて案内してくださいます。

新大仏殿内部は写真撮影禁止でしたので、パンフレットの写真を載せます・・・。

右のが大仏様ですが、4メートルですので、大仏と呼ぶにはちょっと小さいですね・・・。
もともとは立像だったのをのちに改造して座像にしたとか。
左のお坊さんが、お寺を開いたお方みたいです。
このお寺、東大寺の伊賀別所(支店的なもの?)だそうです。
1階に獅子の台座という大仏様の台座だった石が展示されていて、2階に大仏様とかお坊さん像とかが祀られてます。

旧大仏殿の右にある小さめのお堂。

大師堂、だそうです。

鐘楼。


鐘楼の前の石碑。


境内手前の方にある建物。

明王殿だそうです。

「伊賀成田山」と書いてあります。

不動明王つながりってことでしょうか?

明王殿の祭壇。


明王殿の右手の斜面の前にある観音様の像。

右が慈母観音(子育て観音)、左が白寿(長寿)観音だそうです。
見えづらいですが、後ろの斜面に何体も小さめの像が立ってます。
剣とか花とかを持った人たちですが、誰なんでしょう・・・?
よく解りませんが、こういうの結構好きです。

お守りのお札(?)。

岩屋不動明王が描かれてます。

同じく不動明王の焼き物像。

高さ約7センチ。
緑がかった釉薬が良い感じです。
信楽焼きだそうです。
伊賀焼きじゃないんですね・・・?

お寺の前辺り、彼岸花が咲いてました。

彼岸花って言えば赤ってイメージでしたが、白いのも有るんですね。

地元ではそこそこ有名なお寺、って感じでしょうか?
それほど貴重な文化財が有るわけではないですが、なかなか良かったです。
岩屋不動尊は迫力ありました。
参拝者は、我々以外1組しか見ませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.740No.739No.738No.737No.736No.735No.734No.733No.732No.731No.730