タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編日本のお寺、三重県伊賀市の新大仏寺です。
去年帰国した時、家族でドライブ行って、たまたま通り掛かって入ってみたお寺です。
そうとう田舎です・・・。

山門。

両側に仁王像が立ってます。

左の阿形。

赤褐色の仁王様です。
新しい感じですがどうなんでしょう?

右側の吽形。


本堂かと思っていたんですが、パンフによると大仏殿だそうです。


大仏殿の前に祀られてるお方。

前に四天王寺でも見ましたが、賓頭盧(びんずる)尊者ってお方です。

賓頭盧尊者の説明書き。

十六羅漢の一人なんですね。
中国のお寺で見る十六(十八)羅漢像の中にもいらっしゃるんでしょうか?

大仏殿に祀られてる釈迦如来の立像。

大仏殿なのに大仏ではないという・・・。
元は大仏様が祀られていたとか。
といってもこの広さですから、言うほど大仏ではないんですが・・・。

背後の天女?の絵。

太鼓を叩いてます。

地蔵菩薩像。


観音菩薩像・・・かな?


このお方はどなたでしょうか?

お爺さんで前に赤鬼青鬼がいます。
役行者(えんのぎょうじゃ)・・・かな?

本堂の裏に小さいお堂があります。

岩屋不動明王と書いてあります。

小さいお堂の内部。

真ん中のガラス窓の向こうに不動明王がいらっしゃいます。

コチラがその岩屋不動明王。

6~7メートルと大きめの立像で、結構な迫力です。
岩の洞のようなところに立っておられます。

さっきのお堂の中、ガラス窓の左に不動明王のお顔があります。


右にもお顔とか木製の手とか、パーツが祀られてます。

何度か造り直しているんでしょうか?

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.739No.738No.737No.736No.735No.734No.733No.732No.731No.730No.729