タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコーンナヨックの第3級王室寺院、ワット・ウドン・ターニーです。

コチラが本堂。

割と新し目でしょうか?
すごくシンプルですっきりしたお堂です。

屋根の装飾。


壁の装飾。

白ハヌマーンが支えています。

本堂の扉は閉まっていて、「入れないな・・・」と思っていると、通りかかったお坊さんが開けてくれて、中に入れました。

ご本尊。


結構高級感?ある金色です。


壁画。

中段ですが、有名な仏像を描いてます。
エメラルド仏やプラ・プッタ・チナラートとか有りますね。
他は・・・よく分かりません・・・。
右はソートーン仏かな?

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンっぽいですが・・・、どこにもメートラニーが見当たりません・・・。
赤と青を基調にして、割とけばけばしい感じの色使いです。

別の所にメートラニーのシーンが有りました。

さっきの壁画に比べて、ちょっと手抜き感がありますけど・・・。

本堂から少し離れた所に、そうとう古いお堂?が有ります。

正確には「お堂跡」でしょうか?
屋根はトタンで、壁しか残っていないようです。

正面から見たところ。

ビミョーに壁画が残ってます。
結界石がありますので、旧本堂なんでしょう。

結界石。

そうとう苔むしてます。

内部はほとんど何も有りません。


内部にも多少壁画が残ってますが、ほとんど何が描かれているか分かりません・・・。


お寺の奥の方に有った白ゾウの像。


見どころは新旧本堂ぐらいですが、王室寺院らしく、整ってる印象のお寺です。
参拝者は全くいなかったですね・・・。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.630No.629No.628No.627No.626No.625No.624No.623No.622No.621No.620