タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ノンタブリー、クレット島のお寺、ワット・パイ・ロムです。
前回のワット・サオ・トーン・トーンの近くにあるお寺です。

手前から本堂を見たところ。


ホン(ハンサ鳥)でしょうか?

だいたいスリムなのが多いんですが、ココのはゴツいですね・・・。

小ぶりなチェディーですが、ビミョーに変わった形してます。


本堂前の礼拝所にあるプラ・ウパクット像。

このお方、3つぐらいポーズが有って、コレはその一つ、斜め上を向いて鉢を持っている姿です。
・・・が、こんなにも顔を上げて上を見ている姿は、今まで見たこと無いです・・・。
ちょっとやりすぎでは・・・?

ウパクット像の後ろにある魚。


魚の後ろにある仏足跡。

ナークが周りを囲んでます。
コレもなかなかオモシロいですね。

本堂正面の仏様とルンポー・トー像。


本堂内部とご本尊。

ご本尊の背後だけ絵が描かれてますが、後は飾り気ないです。
木の上の方、葉っぱが飛び出してます。
本堂も小さめですが、ご本尊も小ぢんまりしていますね。

本堂の裏にあるチェディー。

ビルマ風でしょうか?

チェディーの近くにある木彫りの像。

仏像かと思ってましたが、頭にハスの葉を被ってるっぽいのと、下の魚から、プラ・ウパクットだと思います。
このお寺、プラ・ウパクットに縁が有るんでしょうか?

敷地手前の方にある・・・廃屋?

左は鐘楼のようです。
朽ちるに任せてますね・・・。

小ぢんまりしたお寺でしたが、なかなか良い感じでした。
観光コースに入ってるので、参拝者もそこそこいました。

オマケ。
お寺の前の道。

こういう道が島の周りをぐるっと巡ってるようです。
お店も結構出ていて、観光客も多いです。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.623No.622No.621No.620No.619No.618No.617No.616No.615No.614No.613