タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ノンタブリー、クレット島のお寺、ワット・サオ・トーン・トーンです。
前回のワット・バーン・チャック近くの桟橋から、ボートでクレット島に渡りました。
クレット島には前に来た事が有りますが、その時はワット・ポラマイイーカワートにお参りしただけでした。
その他にもいくつかお寺が有るようでしたので、今回、お参りしました。

手前の方にある礼拝所の中。

小さめのプラーンが有ります。

本堂。

見た目新しそうですが、古いお堂を補修してるようです。

本堂の周りにいくつかチェディーがあります。

どれも塗り直したばかりのようで、キレイです。

小ぶりですが、ちょっと変わった形のチェディーですね。


コチラのチェディーが、一番大きくて立派です。


本堂裏側の仏様。

タイの様式とは違うっぽいですが、どこ風なんでしょう?
中国風?

本堂正面のお坊さん像。


ご本尊。

本堂内部はほとんど飾り気有りません。

天井だけ古いのをそのまま使ってます。

コレが無ければ、実は古いお堂だ、とは分かりませんね・・・。
イヤ、コレだけ古いお堂のモノを使用して、後は建て替えたのかも。

本堂の前にある祠。

クマントンを祀ってるようです。

双子?のクマントンでしょうか?

結構珍しい気がします。

例によって、イチゴジュースが供えられてますが・・・、ハチがイッパイです・・・。


クマントンの隣にある小さいお堂。

そうとう小さいです。
祠と言った方が良いのかな?

中には小さい涅槃仏などが祀られてます。

双子のクマントンの写真が有りますが、さっきのと違いますね。
さっきのは新しかったけど、写真のは古そうです。
現物はどこに有るんでしょうか?
何か女性の似顔絵?っぽいのが有りますが、何なんでしょう?
いつもの「木の精」でしょうか?

クマントンらしく、オモチャとか子供服とかがお供えされてます。

こういうのって、タイのお寺でたまに見かけますが、水子供養的なモノでしょうか?

川岸近くの礼拝所。


チャオしたプラクルアン。

右のは双子のクマントンですね。

裏面。


双子のクマントンが良かったですが、古いのは結局見なかったです。
実は小さい木の祠の中に有ったのかな?
あとは、チェディーなんかもなかなか良かったです。
クレット島の周囲ぐるっと歩道が有り、観光コースになっています。
お寺はだいたいその道沿いに有るので、観光客はお寺巡りをするという感じでしょうか?

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.622No.621No.620No.619No.618No.617No.616No.615No.614No.613No.612