タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットサコンのお寺、ワット・トゥック・マハー・チャヤーラームです。
前回のワット・マイ・カイ・二・ミットから、渡し舟で川を渡ったところにあります。

渡し舟から見たお寺。


境内は広々しています。
真ん中に金色のチェディー。

そんなに大きくはないけど、周りに何も無いので、割と目立ちます。

チェディーの正面にある小さめのお堂。


中にはお坊さんの像が3体。


上のお堂の左に、本堂があります。

壁がオレンジです・・・。

本堂正面の椅座仏。

結構古いモノっぽいです。
なかなか良い感じです。

ご本尊。

壁は木の板むき出しだし、装飾も質素ですが、割と良い感じです。

本堂の前にはネコが一杯・・・。

日陰だし、タイルがヒンヤリして気持ちいいんでしょう。
イヌもいましたけど。

本堂の左斜め後ろに、礼拝堂があります。

コチラはかなりフツーな感じですね。
閉まっていましたし。

本堂の左にあるお堂。

コレも閉まっていましたが、なんかお宝が眠ってそうな雰囲気ですね・・・。

チャオしたプラクルアン2点。

いいですね、このオリジナル感(?)。
多分10何年前とかに発行されたモノでしょう。
それがずっと売れ残っている、って感じ。
左は本堂正面の椅座仏ですね。
右の方は、不明です。
ご本尊とも違いますし・・・。
左の方、髪の毛が練りこまれています。
プックセーしたお坊さんの髪の毛でしょう。
たまにこういうのありますね・・・。

裏面。


川岸から見た景色。

前々回の、ワット・ポム・ウィチャン・チョーティーカーラームの本堂が見えます。

ヨメさん曰く、このあたりコン・パマー(ビルマ人)が一杯居るんだとか。
渡し舟とかお寺の境内とか、ビルマ語が飛び交っていて、看板とかもビルマ語が書かれているみたい。
この辺り、水産加工会社とか多いから、出稼ぎのビルマ人とか、工場で働く人たちが多く住んでいるのかも。
お寺も、ちょっとタイっぽくない感じがしましたが、ビルマ色が入っているからなのかもしれません。
本堂とその仏像、金色のチェディー、プラクルアンと、なかなか見どころがあるお寺でした。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.297No.296No.295No.294No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287