タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットサコンの第3級王室寺院、ワット・ポム・ウィチャン・チョーティーカーラームです。
いわゆるマハチャイ地区にあるお寺です。
前に仕事で近くを通りかかって、立派な建物だったので行ってみたかったお寺です。

やはりこのお寺で一番目立つには、この本堂でしょう。

まだ建築中でしたが。
そうとう立派な物になりそうです。

1階部分の仏様。

そんなに特徴ある訳ではないですが、3体それぞれ、なかなか良い感じです。

仏像の前、1階の中央に祭壇(?)があります。

なんか結界石が置かれていますね。
傾いていて倒れそうですけど・・・。
1階が本堂で、2階の方は礼拝堂ってことなんでしょうか?

階段を上ったところ。

階段の両側にエスカレーターが設置されています。
まだ稼動していないようですが。

階段の上、正面入り口前にジャトカム・ラーマテープ像があります。


中の様子。

内装はほとんど終わっていますね。
まだ仏像は布で覆われています。
一応参拝者のために、お顔だけ出しているんでしょうか?
1階の仏様の背後の壁と同様、壁の穴1つ1つに、それぞれ仏像が入るんでしょう、たぶん。

もう1つ特徴的なお堂があります。

中には縦穴?があって、下に棺みたいなのがありました。
ひょっとして、個人のお墓?

本堂の並びにある、木造の建物。

この建物、すごく縦に長いです。

上の建物の内部。

タンブンする場所になっています。
ここでお坊さんにお経をあげてもらい、水を掛けてもらいました。

タンブン場所の仏様。

背後に電飾の光背があります。

礼拝所。

木彫りの涅槃仏です。
右はプラ・シバリー。

お坊さんの像。

両側のはプラ・ウパクットですね。

礼拝所の隣にプラクルアンの売店があったので、チャオしました。

プラ・ポン(右)とプラ・リヤン(?)。
ダイヤ・・・っぽいガラス玉(?)が入っています。
どちらも本堂1階の仏様(ご本尊)でしょうか?
結構特徴的で良いですね。

裏面。


同じくご本尊らしき極小仏。

結構小さめです。
コレもなかなか良いです。

後姿。


すごく多いわけではないですが、参拝者もちらほらいました。
写真にはほとんど写っていませんけど・・・。
本堂1階の仏様が良かったです。
本堂が完成したら、また行ってみたいです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.295No.294No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285