タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・ナーン・チー・チョッティッカーラームの再訪です。
前回のはコチラコチラ

礼拝堂とプラーンチェディー。

前回、赤い仏像が有ったお堂ですが、今回閉まってました。
チェディーはお色直しをしてキレイになってますね。

本堂。

前回は補修工事中でしたが、終ってキレイになってました。

本堂正面の装飾。

前回は足場が掛かってちゃんと見えませんでした。

礼拝堂の仏様。

コチラは前回と変わってません。
両脇の仏様がそれぞれ完全に左右を向いている、変わった配置の仏様です。
後ろ側に涅槃仏もいらっしゃいます。

・・・て、よく見ると、右側面の仏様の右肩が割れちゃってます・・・。

痛々しいですね・・・。

2つのお堂の間に有る祠も補修されてキレイになってました。


祠の斜めってる椅座仏もキレイになってました。


前回気付かなかったですが、なんか石柱が立ってます。

反対にもう1本同じのが立ってます。
見えづらいですが、テッペンにカエル?鳥?かなんかの像が乗ってます。

石柱に龍が彫られてます。

ちょっとコミカルで良い感じですね。

龍の下には、やはりコミカルなトラが彫られてます。

なんかカワイイです。

2つのお堂の周りの塀の前に立つ4基のチェディー。


チェディー越しに見たお堂。


ちょっと離れた所に有る建物とプラーン仏塔。

このプラーンも前回補修作業中でした。

本堂とかの裏手に在るお寺の建物。


さっきの建物の前に置いてある像。

何だろう?前に見たことある吸血鬼的なヤツかな・・・?
目が5つ、耳が4つ有ります。
子供?
手足が無いですが、まだ製作途中なんでしょうか?

前回補修中でしたが、もう終わっていてキレイになってました。
前回気付かなかった石柱の龍虎とかに気付けて良かったです。
参拝者は全く見かけませんでした・・・。結構良いお寺だと思うんですが。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1271No.1270No.1269No.1268No.1267No.1266No.1265No.1264No.1263No.1262No.1261