タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコンパトムのお寺、ワット・フアイ・チョラケーの続き。

コチラが本堂。

敷地奥の方の塀に囲まれたエリアに有ります。
閉まってました・・・。

本堂の前に立つ立仏。

前々回のワット・サネーハーの立仏とよく似てますね。
右手がちょっと特徴的です。

扉の上の装飾。

断髪するブッダ、ですね。

結界石。

本堂の柱に埋め込まれてます。
普通の埋め込みタイプの結界石と違い、石板に通常の結界石っぽいのが描かれてます。

本堂を裏から見たところ。


本堂裏面の装飾。


屋根の装飾。

椅座仏がいらっしゃいます。

壁面の下の方にいらっしゃる鉢を持った立仏。


本堂の右手に有る礼拝堂。

コチラも閉まってました。
小さめのお堂です。
壁の空色がちょっと変わってますね。

礼拝堂の裏面。


礼拝堂の仏様。

扉は閉まってたんですが、窓が開いていて、中を見ることが出来ました。

礼拝堂の前に有る中華風仏塔の絵。

仙女?か何かの女性が描かれてます。

周りの塀の一画に有る祠の内部。

ウドラカさん、アーラーダさん、クマントンにプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)が祀られてます。

本堂の周りにも何基か有りますが、向こうの方にたくさんのプラーン仏塔が見えます。


こんな感じでズラッと並んでます。

コレは個人のお墓ですね・・・。
お墓の小さいチェディーが並んでるお寺は割とよく見かけますが、ココのは結構大きめのがイッパイ並んでます。

入り口の門の所のヤック。

後ろの壁にチョラケー(ワニ)が描かれてます。

お寺の名前に「チョラケー」が入っているので、絶対どこかにワニが有るな、と思ってました・・・。


「ミザルキカザルヤラザル」像と、ズラッと並ぶチェディーが見どころでしょうか?
お堂はどちらも閉まっていたので残念です。
参拝者は数組見かけましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1049No.1048No.1047No.1046No.1045No.1043No.1044No.1042No.1041No.1040No.1039