タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコンパトムのお寺、ワット・パイ・ロムです。
ワット・プラ・パトム・チェディーから真東に1キロほどの所に在ります。

境内入って正面にいくつかお堂などが並んでます。
一番左のコチラが本堂です。

閉まってました。
小さめのお堂ですが、緑を基調にした装飾が特徴的なお堂です。

正面の装飾。

ブッダの断髪シーンですね。
素朴?な感じです・・・。

本堂の別角度。


結界石。


本堂の右に有る礼拝堂。

なかなか立派なお堂です。

礼拝堂の門の所に在る、お坊さんの等身大パネル。

ナゼ、コレを作ろうと思ったんでしょうか・・・?
有名なお坊さんなのか・・・?

礼拝堂の四方に門が有り、それぞれに神様?が居ます。

コチラは緑の肌と下のゾウの絵から、プラ・イン(インドラ神)だと思われます。
両ひざにハトがとまってますね・・・。

黒いお方。

下に水牛の絵が有るから、ヤマ(閻魔)かな?

赤くて剣と盾を持ったお方。

下の絵はウシですね。
どなただろ・・・?ヤック?
キバが生えてます。

コチラは金色のお方。

下の絵は女性ですね。
どなたか分かりません・・・。

黒いお方がもう一人。

下の絵はシカ、ですかね?

礼拝堂正面の装飾。

上にクルッ(ガルーダ)とシンハー、下にホン(ハンサ鳥)に乗ったプラ・プロム(ブラフマー神)がいらっしゃいます。

礼拝堂正面にいる、白いハヌマーン。

旗を持ってます。

階段の所のナーク(ナーガ)。

口の中から首が枝分かれしてます・・・。

礼拝堂の内部。


仏様の前に並ぶ色とりどりの神々。

門の上の方々と同じでしょうか?
でもコッチは黒いお方が一人しか居ないし・・・?

左の方の神々。

それぞれ動物が後ろに居ますが、黒いお方は動物がいなくて、前にラーフが居ますね。

右の方の神々。

干支かな?と思ったんですが、シカとかゾウとかいますし・・・、よく解りません。

礼拝堂の壁画。

水色基調でなかなかキレイです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1050No.1049No.1048No.1047No.1046No.1045No.1043No.1044No.1042No.1041No.1040