タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第1級王室寺院、ワット・セーナート・ナーラームです。
アユタヤに3つある第1級王室寺院のうち、最後の1つです。
ちなみに他の2つはコチラコチラ

本堂。

閉まっていました。
第1級の割には、普通ですね・・・。
そんなに古そうでもないし。
実際の所は分かりませんが。

本堂の隣に有るチェディー。

金色のそこそこ大きいのが真ん中にあって、周りに白い小さめのが有ります。

さらにその隣にあるお堂。

上から見るとT字型をしているようです。
塗装作業とかをしています。

左側の部分の扉が半開きになっていたので、入って見ました。
入って良かったのかな・・・?

中にはそこそこ大きな涅槃仏がありました。

建物が狭いので、全身は写せませんでした。

足の部分。

ワット・ポーとかと同様
足裏に模様?が彫ってあります。

同じ室内にあった仏像。

子供を抱っこしておられます。
コレはなかなか珍しいのでは?
他で見たこと無いですね、今のところ。

さっきのお堂の裏側部分。

こちら側にもう一部屋あります。
こっち側は閉まっていました。

・・・が、鉄格子状の扉だけ閉まっていて、中の木製扉は開いていたので、中を見れました。

小ぶりですが結構良い感じの仏さまです。
壁画も良い感じです。
結構古そうです。

上のお堂の前にある礼拝所。

灰色の仏像は石製かな?

入り口付近に張ってあったお寺の案内みたいなの。

中段、5体の仏像の写真が有ります。
右端のと、後1つは左端かな?の2つしか見ていませんね・・・。
本堂と、他どこかにも有ったのかもしれません。

途中の道に涅槃仏の写真入りの大きな看板とか有りましたし、上の写真のような案内板が有ったりしたんですが・・・。
ほとんど閉まっていましたし、参拝者も観光客も1人もいませんでした・・・。
ちょっと修復作業とかしていたけど、大した作業ではなさそうでしたし・・・。
単純に人気が無いだけなんでしょうか?
格式高い上に、涅槃仏や「抱っこ仏」とか、なかなか見どころあるお寺だと思いますけど。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324No.323