タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
カンチャナブリーのお寺、ワット・タム・カオ・ノイの続き。

大仏の前の礼拝所。


なにやらコンベアー状のモノが有りますね・・・。


ベルトにお椀がくっついていて、お金を回収して運んでいきます。

集金マシーンですね。

大仏の斜め前辺りにある、鐘楼、かな?

割と凝った造りです。

大仏の右となりにある本堂。

ここまでのこのお寺の感じからいくと、そうとう小さいお堂に思えます。
でもよく見ると結構特徴的な建物ですね。
屋根が六方?に向いてます。

屋根の装飾。

大仏の所のと同じで、ホンっぽい鳥に乗っているのに四面じゃないこの方・・・。
プラ・プロム(ブラフマー神)ではないんでしょうか?
ホンじゃなくてガルーダであれば、ヴィシュヌ神かな?とも思うんですけど。
間違えた?あるいは混同してる?

ご本尊。

背後の装飾がなかなか良いですね。
ブッダの生涯ですが、ビミョーに浮き彫りになってます。

左は、苦行中のブッダと5人の修行仲間、それにインドラ神ですね。
真ん中はブッダにミルク粥を差し出すスジャータ、右は出家するため髪を切るブッダ、ですね。


左はプラ・メートラニーのシーン、右は、ブッダを誘惑する悪女・・・でしたっけ?


壁のところの仏弟子、かな?


周りの風景。

高い山でもないので、見晴らしも大したことないです。

下に下りて来たんですが、ココでこのお寺の英語名、Tiger Cave Temple というのを思い出しました。
トラの像は有ったけど、洞窟はまだ見てないな・・・、という事で探したら有りました。
コチラの建物の奥です。


洞窟の入り口。

ナゾのトラ人間?がいます。
なぜ緑なんでしょう・・・?

観音様。

左の方になんか黒い猛獣がいます。

仏像とか、プラ・プロム像とか。


えっと・・・、タイガーマスクでしょうか・・・?

って、たぶん、ウドラカ・ラーマプートラですね。
トラとかウシとかゾウとか、色んな顔のバージョンが有りますが、ココはタイガーケーブという事で、トラなんでしょう。
下の敷物はヒョウ柄ですが・・・。

洞窟の手前辺りにあるお坊さんのミイラ?

1999/12/12に亡くなったようです。

ツアーのコースとかに入ってるようで、大型の観光バスが何台も来てました。
全体的に新しいお寺です。
まあ、なかなか見どころが多く、楽しめるお寺です。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.592No.591No.590No.589No.588No.587No.586No.585No.584No.583No.582