タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・ルアンです。
ガイドブックに載っているお寺ですね。

境内に入ってまず目に付くのがチェディー。

大きくは無いですが、安定感がある形です。
個人的にこういう感じのチェディーはかなり好きです。

チェディーを支えるゾウさん。

・・・素朴?な感じが良いですね・・・。
タイの遺跡とかでチェディーの下をゾウがぐるっと囲んでいるのがありますが、ココのは4頭しかいません。

ナーク(ナーガ)も素朴ですね・・・。

つぶらな目がカワイイです。
このチェディー、結構古いモノのようです。

チェディーの向こうの経蔵、かな?

そうとうこじんまりしていますが、コレも古そうです。

経蔵の裏にある礼拝堂。

小さいお堂ですがコレも古そうですね。
良い感じです。

正面の装飾。

ゾウが良いですね。

礼拝堂の仏様。

ちょっと変わってます。

コチラが本堂。

微妙に変わった建物ですね・・・。
結界石が無いですが、ホントに本堂かな?

正面の装飾。


本堂に入ってすぐ、前室があり、その奥がご本尊がある部屋です。

前室部分はもともとテラスだったのかもしれません。

ご本尊。

結構大きいです。
かなり重量感があります。

本堂の前。

遺跡っぽい祠?とか壁とかがあります。

祠の中はウドラカ・ラーマプートラ像があります。


よく分かりませんが、木造の建物。


中には井戸が。

昔の民家を再現したモノ、かな?

本堂の前室のところでチャオしたプラクルアン。

鉄製です。
縦約5.5センチ。

さすがガイドブックに載るだけあって、見どころ多いお寺です。
なんでも西暦829年に建立されたんだとか。
その頃まだこの辺りに、タイ人は居なかった気もしますが・・・。
別の民族が建てたってことなんでしょうか?

プレーはヨメさんの田舎なので、基本的にお参りするお寺はヨメさん任せなんですが、思わず「なんでココいままで連れて来なかったの?」と訊いてしまいました・・・。
忘れてた、とかなんとか・・・。
でもなぜか、参拝者はあまりいなかったですね・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346No.345No.344No.343No.342