タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
カンペンペットの遺跡公園です。
行ったのもう3年も前なんですけど、今頃アップします・・・。
ここ、世界遺産なんですね・・・。
ここ単独ではなく、スコータイとシーサッチャナライと合わせて登録されてる感じです。
というか、スコータイのオマケと言った方が分かりやすい気も・・・。

遺跡は大きく2つのエリアに分かれていて、まず市街地に近い南の方に行きました。
城壁に囲まれていて、ガイドブックには「寺院跡周辺区域」と書かれています。

南側の入り口から入って、まず目に付くのがこのチェディー2基。

そんなに大きくはないですが、まあまあキレイに残っていますね。
モチロン表面は取れちゃってますけど。

コッチはワット・プラケオ・・・だったかな?


手前の仏像はラテライトむき出しですが、奥の3体は表皮?が残っていますね。

っていうか、補修したんでしょうか?

上の3体以外は、全く表皮が残っていません・・・。


チェディーと本堂跡かな?

かつてこのお寺に、バンコクのエメラルド仏が祀られていたとかいうことですので、ココにあったんでしょう。

チェディーの土台のゾウ。

表皮とか鼻とか残ってますけど、これも修復してあるんでしょうかね?

遺跡公園は縦に長い敷地で、南北に出入り口があります。
北側出入り口の近くに、カンペンペットのラク・ムアンがありました。


遺跡公園から歩いて10分ぐらいの所に、プラ・イスワンという像がありました。

シヴァ神らしいです。
コレはレプリカで、本物は博物館に有るみたいです。

タイ人が数組しかおらず、閑散としていました・・・。
外国人は全く見なかったですね。
でもホテルでたまにファランの団体客とか見ましたから、時々は来てるんでしょう。
日本人の団体はまず来ないでしょうけど・・・。
まあ、スコータイとかと比べたら、見どころは少ないですからね・・・。

地図。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.321No.320No.319No.318No.317No.316No.315No.314No.313No.312No.311