タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・カイ・ティアです。
前回のワット・ノーイ・ナーイから南に1.5キロほど行った所に在るお寺です。

本堂。

屋根にお寺名?などが書いてあります。
まあ、割とフツーな感じのお堂です。

本堂正面屋根の所の装飾。

仏様の下にニワトリが描かれてます。
お寺名「カイ・ティア」の「カイ」は「ガイ=ニワトリ」かな?

本堂正面の仏像とプラ・サンカチャイ像。


本堂内部。

結構天井が高いですね。

ご本尊。

光背がなんか大きい感じですね。

ご本尊の背後の壁画。

ブッダが天から降りてくる場面です。

正面の壁画。

ピンク主体の淡い色合いの壁画です。
天界の様子でしょうか?

左側の壁画。

ブッダの生涯とかジャータカとかの場面が、それぞれの枠内に描かれてます。

同じく左の壁画。


本堂の右奥に有るチェディーと、その手前に有るブッダと仏弟子が描かれた板。


チェディーを横から見たところ。


本堂の左手の方に有るトタン屋根の礼拝所。

奥に大き目の仏像と鐘楼が有ります。

鐘楼を横の方から見たところ。


鐘楼の下が祠になっていて、ルンポー・トーが祀られてます。


さっきのトタン屋根の右手に有る経蔵。

手前に「天上天下唯我独尊」像が有ります。

本堂の右手に有るお堂。

礼拝堂かな?
塀の扉が閉まっていて、近寄れませんでした。

お寺の門。


下の方にニワトリの装飾が並んでます。


まあ、割とフツーっぽいお寺でしたが、本堂は開いていたしチェディーとかニワトリとか、ちょっとした見どころも有る感じです。
参拝者は数組見かけましたが、閑散としてましたね・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1233No.1232No.1231No.1230No.1229No.1228No.1227No.1226No.1225No.1219No.1224