タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第2級王室寺院、ワット・チャイヤプルック・マーラーの続き。

ツインお堂の右側の方は閉まってました。

右側のお堂の左側面に置いてある古い仏像の残骸。
古い仏像なんでしょう、多分・・・。

左のお堂の正面。

コチラは開いてました。
装飾がキレイです。

左のお堂の内部。

壁の装飾は少ない、というかコンクリ打ちっぱなしですかね・・・?
これから壁紙を貼ったり絵を描いたりするんでしょうかね?

お堂の仏様。

手前の仏弟子?2人がなかなか良い感じです。

壁は殺風景な感じですが、いくつか額に入った絵が掛けられてます。

ブッダの生涯の各シーンがイロイロ一枚の絵にまとめてます。
シンプルですが素朴で良い感じの絵です。

別の絵。

何の場面でしょうか?
空にイッパイ神々?かなんか飛んでます。

また別の絵。

コレも何のシーンかよく解りません・・・。

同じく壁の絵。


木扉の絵。

衛兵?がトラに乗ってます。

敷地手前の方に有る小さいお堂?祠?


祠の内部。


さっきの左手に有る立仏と布袋様、観音様。


同じく右手の方。

ラーマ5世、アーラーラさん、ヒンドゥー神などが祀られてます。

本堂の左手の方に有った拝むオネーさん。

ガイコツ君の女性版です。
近づくとセンサーが反応して拝む動作をします。
こういうのは、無縁仏を供養するためのお布施をお願いするヤツです。

第2級王室寺院だけあって、格式ある感じのお寺です。
ところどころ古いっぽいモノが展示されてたりしました。
参拝者は何組かいましたが、混んではいないのでゆっくり見れます。
バンコクの王室寺院はコチラで最後でした。
10年ぐらい掛かってやっと制覇しました・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1231No.1230No.1229No.1228No.1227No.1226No.1225No.1219No.1224No.1223No.1222