タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第2級王室寺院、ワット・チャイヤプルック・マーラーです。
トンブリー地区の北の方、ノンタブリーとの県境すぐの所に在るお寺です。

本堂。

結構立派なお堂です。

本堂を斜めから見たところ。


壁埋め込みタイプの結界石です。。

なかなかキレイで立派な結界石です。

本堂内部。

天井は高いですが、幅は結構狭いですね。
装飾は地味目です。

壁にも外壁と同じような結界石が埋め込まれてます。

こういうのはあまり見かけないですね。

本堂の裏側正面。

壁に2つともう1つ小さめのと、3つの結界石が有ります。
結界石の配置が独特ですね・・・。

裏側正面屋根の装飾。

上の小さいクルッ(ガルーダ)+ナーク(ナーガ)が良い感じです。

本堂裏手の壁の所に立ててある古い屋根。

昔のお堂のパーツを、そのまま剝がしてきて展示してる感じですかね。

本堂真裏の壁の向こうに有るサーラー(東屋)。


サーラー屋根の装飾。

クルッに乗ったヴィシュヌ神。
なかなか良いですね。

本堂左手に2つの小さめのお堂が有ります。

全く同じ形をしたお堂が並んでます。

ツインのお堂の向こう側にチェディーが有ります。

向こう側の建物は小学校の校舎ですね。

ツインお堂の右側の方の手前に有る王様の像。

ラーマ5世かな?

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1230No.1229No.1228No.1227No.1226No.1225No.1219No.1224No.1223No.1222No.1221