タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ウタラディットのお寺、ワット・プラ・ユーン・プッタバート・ユコンです。
前回のワット・プラ・ノン・プッタサイヤートのすぐ近く、道を挟んだ向かい辺りに有るお寺です。

入り口の門。

このお寺も、低い丘の上に建ってます。

中央にトタン屋根のエリアが有り、その脇に本堂が有ります。

小さめのお堂です。

結界石。


本堂内部。

電飾の後光が光ってます。
側面の壁の装飾はほとんどない、シンプルなお堂です。

木扉の模様が独特です。

ツル系の植物でしょうか?
割と古そうな感じです。

本堂を後ろから見たところ。


本堂の右隣りに有る仏像2体。

金髪?の椅座仏と立仏です。
お顔がカワイイです・・・。

奥の方に有るモンドップ型の建物。


モンドップの入り口。


モンドップの内部。

中央に仏足跡が有り、奥の壁際に立仏が祀られてます。
前面に壁画が施されており、なかなか良い感じです。

仏足跡は両足タイプで小さめです。


壁画の一部。

青っぽい背景で幻想的です。

ブッダを誘惑する3人の女?

踊る女たちの手が良いですね。

天界の神々?

下の方にデカい怪魚がいます。

モンドップの裏手に、3基の古いチェディーの跡が有ります。


敷地一番奥に仏像が並んでいます。


仏様を祀る祠。


小さいお寺です。
小さな本堂もなかなか良かったですし、モンドップの内部が幻想的な感じで良かったです。
何組か参拝者を見かけました。

地図

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1184No.1183No.1182No.1181No.1180No.1179No.1178No.1177No.1176No.1175No.1174