タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコーンナヨックのお寺、ワット・カオ・トゥリアンの続き。

観音様の像。


階段の上にお堂が見えます。

本堂のようです。

コチラが本堂。

ピンクの本堂・・・。
なかなかやってくれますね・・・。

門の所のナーク。

2匹が背中合わせになってます。

正面から見たところ。


正面の装飾。


この辺、なんか人魚とかいてオモシロいです。

こういう装飾に人魚は珍しいですね。
正確には、タイ語では「ナーン・ンー(ヘビ女)」のような気もしますが、なぜヘビなんでしょう?
どう見ても魚なのに・・・。

正面の仏像。


本堂内部の様子。

中は割とフツーですね。
ココも真っピンクにしてほしかったところではあります・・・。

ご本尊。


さっきの階段の途中、右の方に行くと、ニワトリの置物がイッパイ並んでます。

シマウマも交じってますが・・・。

奥の方に祠が有ります。


王様が祀られてます。

ニワトリと言えば、ナレースワン大王、でしょうか?
ちょっとデキはイマイチな気もしますが・・・。

祠の横にあったナーク像。

なんかカッコイイです。

なかなか個性的なお寺でした。
ピンクの本堂は珍しいですね。
金ぴかトイレは意味不明でしたが・・・。
結構人気があるようで、大型観光バスが来てたりしました。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・カオ・トゥリアンです。
トゥリアンってドリアンのことですよね・・・。
変わった名前のお寺ですね。

お寺の門。

両脇に衛兵が立ってます。

駐車場の横に有る建物。

やたらピンクですね・・・。

さっきの建物の1階部分。

やっぱりピンク系を基調としてます。

一番奥に怪しいエリアがあります・・・。

中に便座が見えますが・・・。

金一色のトイレ・・・。

実際に使用するんじゃないと思います。
扉が透明のガラスですし・・・。
一体何のために造ったんでしょうか・・・?

ちなみにコチラは使用するための(フツーの)トイレ。

ピンクですけど、まあフツーです・・・。

2階は礼拝所になってます。

宝冠仏です。

さっきの建物の近くにあるガネーシャ像。

多面(4面?5面?)ですね。

ピンクの祠があります。


中には王様が祀られてます。

ラーマ5世かな?
ピンクはラーマ5世の誕生曜日の色かもしれません。

線香もピンクですね・・・。


なにやらコンクリ像が立ってます。

日本刀っぽいの持ってますが、ひょっとして旧日本兵なんでしょうか?
右の人、箱を持ってますが、どういう意味なんでしょう?

なんかコレも、日本兵に強制労働させられた、的なヤツっぽいですが・・・。


この辺、全然意味不明です・・・。

左の女性?首取れちゃってますし・・・。

う~ん、全く解りません・・・。

つうか、コイツ、目つき悪すぎでしょ・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックの第3級王室寺院、ワット・ウドン・ターニーです。

コチラが本堂。

割と新し目でしょうか?
すごくシンプルですっきりしたお堂です。

屋根の装飾。


壁の装飾。

白ハヌマーンが支えています。

本堂の扉は閉まっていて、「入れないな・・・」と思っていると、通りかかったお坊さんが開けてくれて、中に入れました。

ご本尊。


結構高級感?ある金色です。


壁画。

中段ですが、有名な仏像を描いてます。
エメラルド仏やプラ・プッタ・チナラートとか有りますね。
他は・・・よく分かりません・・・。
右はソートーン仏かな?

正面の壁画。

プラ・メートラニーのシーンっぽいですが・・・、どこにもメートラニーが見当たりません・・・。
赤と青を基調にして、割とけばけばしい感じの色使いです。

別の所にメートラニーのシーンが有りました。

さっきの壁画に比べて、ちょっと手抜き感がありますけど・・・。

本堂から少し離れた所に、そうとう古いお堂?が有ります。

正確には「お堂跡」でしょうか?
屋根はトタンで、壁しか残っていないようです。

正面から見たところ。

ビミョーに壁画が残ってます。
結界石がありますので、旧本堂なんでしょう。

結界石。

そうとう苔むしてます。

内部はほとんど何も有りません。


内部にも多少壁画が残ってますが、ほとんど何が描かれているか分かりません・・・。


お寺の奥の方に有った白ゾウの像。


見どころは新旧本堂ぐらいですが、王室寺院らしく、整ってる印象のお寺です。
参拝者は全くいなかったですね・・・。

地図

拍手[0回]

Prev1 2