タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ミャンマーのパゴダ、ヤンゴンのシュエダゴン・パヤーです。
あまりにも有名な、ミャンマーを象徴するパゴダです。

パゴダへの入り口。

両側にデカいシンハーが居ます。
丘の上の仏塔を中心に、4方向に階段が伸びて、それぞれが入り口になっています。
コレは西・・・だったかな?
意外と人が少ないな、という印象でしたが、後で分かったところでは、この入り口はあまりメジャーじゃないようで、他の入り口、南とか東とかは人がイッパイいました。

入り口を入った所。

入り口から先は土足禁止で、はだしで進みます。

エスカレーターが有ります。

南側にはエレベーターも有りました。

エスカレーターを上りきった先に仏塔がそびえています。

左の建物は、仏塔の4方向にあるお堂?です。

さっきのお堂の仏様。

全体的に金ピカですが、特に仏様のお顔の金ピカ度が高いです。

真ん中の小さい仏様が謂れのある仏像なんでしょうか?ご本尊的な。


コチラは別のお堂の仏様。


コチラもやはり小さい仏像がセンターにいらっしゃいます。


3つ目のお堂の仏様。


同じくセンターの仏様。


最後、4つ目のお堂の仏様。

ココだけセンターの仏様が大き目で、周りの仏様が小さ目ですね。
光が反射してよく写っていなかったですが・・・。

仏塔の周りに小さ目の仏塔が並んでます。


タイ北部とかでもたまに見かけるこのお方も、起源はミャンマーのようです。

分かりづらいですが、胴体が2つあります。
眉毛が太いですね・・・。

ヤックとプラ・メートラニー。

ミャンマー語で何と呼ぶのかは分かりません。
やはりプラ・メートラニーは立っておられます。

お堂の所に有る石版。

結界石かな?と思いましたが、違うようです。

仏像に水を掛けています。

「Thursday Corner」と書いてあります。
自分の誕生曜日のコーナーの仏様に水を掛けたりしています。
タイのと違って、どの曜日も同じ仏像です。
下にネズミの像が有りますが、それぞれ別の動物の像が有ります。
干支との関係がよく分かりませんが、なんで木曜日がネズミなんでしょうか・・・?

2/3に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.842No.841No.840No.838No.837No.836No.839No.835No.834No.833No.832