タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ヤンゴンのパゴダ、スーレー・パヤーの続き。

仏塔。


お釈迦様と5人の最初の弟子、のシーンでしょうか?

説法印ですね。

お坊さんの像。

この辺りはタイとかとも共通してますね。

どなたでしょう・・・。

かなり濃いお顔のお方ですね・・・。
聖人か何かですかね?
お坊さんではなさそうです。

コチラもよく分かりません・・・。

ターバンみたいなのしておられます。

鳥に乗った女性の像。

コレはタイ、プレーのミャンマー風寺院で見たことが有ります。
その後分かったところでは、このお方、サラスヴァティー(弁財天)だそうです。

コチラがインドのサラスヴァティーの絵。

クジャクとハクチョウが居ますね。
さっきの像では、乗っておられるのはクジャクかな?
日本では七福神の1柱としても人気の弁天様ですが、タイや中国ではまず見ないですね。

コチラは観音様ですね。

弁天様の隣りに並んでいました。
天部の弁財天と菩薩である観音様が同格扱い(?)というのも面白いです。

仏足跡。

タイのようにコインを立てる習慣は無いようです・・・。

プラ・メートラニーでしょうか?

タイでは膝をついている姿が多いですが、ミャンマーのは立っておられます。

プラ・ウパクッですね。

ミャンマーではウパクダーとか呼ばれているようです。
鉢を持って斜め上を見ておられます。
タイでは、ハスの葉を頭に乗せているのと、合掌している姿とコレの3種類が有りますが、ミャンマーではこの姿だけみたいです。

木の下の仏様。


パゴダの外の様子。


周りのお店。

占い屋さんとかも有りました。

ちょっと離れたところから見たパゴダ。

こんな感じで街の中に建ってます。

初めてミャンマーのパゴダにお参りしました。
有名なパゴダのようですが、そんなに大きくなく気軽に見れました。
人もそれほどは多くなかったです。
ミャンマーのパゴダはだいたいどこも早朝から夜9時頃まで開いているようです。
同じ上座仏教でも、タイともスリランカともずいぶん違いますね・・・。
プレーのビルマ風寺院とかともビミョーに違う気がします。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.840No.838No.837No.836No.839No.835No.834No.833No.832No.831No.830