タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・プラ・チャンの続き。

奥の方にチェディーが見えます。

さらにその奥にはお堂の屋根が見えてますね。

チェディーの祠にお坊さんが祀られてます。


チェディーの右脇辺りに有る女性の像。

何かな?と思いましたが、おそらく摩耶夫人ですね。
このポーズは多分、木の枝を折ろうとした場面ですね。
この時に右脇からブッダが生まれたとかなんとか。

摩耶夫人像の隣に有る像。

誰だろ?棒を持っててキバが生えてます。

チェディーの左後方に有るウドラカさんの像。


ウドラカさんの近くに有る像。

何だろ?女性っぽいですがよく分かりません。
ピー(木の精)かも?
顔が怖いです・・・。

チェディーを裏側から見たところ。

こっちにもお坊さん像が祀られてます。

チェディーの向こうに有るお堂の裏面。

黒い壁は珍しいですかね?
中央に木が描かれてます。

木の右側のお方。

肌が黒く、手足が4本生えてますね。
5大明王のどなたかかな?
足が複数対有るのは大威徳明王のみだけど、水牛に乗って無いし、顔も1つなので違うかな?

同じく左側のお方。

コチラは一面六臂で、これもよく分かりませんね・・・。
いずれにしても、タイではあまり明王系は見かけないので珍しいです。

さっきのお堂の側面入り口。

両側に怪魚がいます。

お堂の内部。

ちょっとミャンマーっぽい感じの複雑な装飾です。

お堂の柱の装飾。

クルッ(ガルーダ)かな?
ユーモラスなお顔です。

別の柱の装飾。

マカラかな?
目が5つ有ります。

お堂を前から見たところ。

正面の装飾は鳳凰でしょうか?
金と黒のコントラストがキレイな装飾です。
下の方、のたくってるヘビがミャンマーぽいですね。

お堂の門。

と言っても、コチラ側から上って来る道は無く、お堂の裏側から回るしかないんですが・・・。

麓の景色。


3/3に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1302No.1301No.1300No.1299No.1298No.1297No.1296No.1295No.1294No.1293No.1292