タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ウタラディットのお寺、ワット・ドン・サックです。
前回のワット・サオ・ヒンから北西の方に1.7キロほど行った所に在ります。
結構田舎で、周りは林とか多いですね。

礼拝堂。

結構古いみたいです。
タイ北部でよく見るスタイルのお堂です。
閉まってました。

礼拝堂を正面から見たところ。


正面上の方の装飾。

木彫りの古い感じの装飾です。
ところどころ、ただの板で補修されてるのが残念ですが・・・。

同じく右下の方の装飾。


左下の装飾。

上の方で踊ってるのは天女(テワダー)でしょうか?

礼拝堂の後ろ正面。

いや、コチラが正面なのかも。
扉が1つで大きめですし、手前両側にナークが居ます。

短頭のナーク。


扉の木彫りの装飾が緻密で良いですね。


上部の装飾。


奥の方に本堂が有りました。

小さめのお堂です。
コレも古そうですね。
コッチも閉まってました。

結界石。

石製かな?
薄いです・・・。

正面の装飾。

木彫りで貝殻?が入ってます。

本堂を後方から見たところ。


やはりコレも木彫りです。

下の方にラーフが居ます。

壁のラーフ。

コレ、なかなか良いですね。
前回のワット・サオ・ヒンと同様、太陽(月)に顔が有ります。

左下の方のコレは何なんでしょう?

踊ってる人?

お寺の建物。

木造の大きい建物です。

礼拝堂の裏辺りに有る、背の高いテーブル状のモノ。

何なんでしょう?

お寺の門。


奥の林の中に有ったデカい竹の束。

こういうの、「ドラゴン竹」と呼ばれるようです。

お堂はどちらも古いし木彫りとかの装飾がなかなか良かったです。
本堂のラーフの装飾も印象に残ってます。
どちらのお堂も閉まっていたのは残念ですが・・・。
何組か参拝者も居ました。

地図

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1172No.1171No.1170No.1169No.1168No.1167No.1166No.1165No.1164No.1163No.1162