タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第3級王室寺院、ワット・マハン・パーラームです。
結構街中のお寺ですね。
ワット・スタットとかワット・ラーチャナッダーとかの、名門寺院があるエリアに近いです。

王様の像。

ラーマ5世・・・かな?

本堂。

立派だし結構古そう。
バンコク周辺でよく見かけるスタイルのお堂です。
残念ながら閉まっていました。

本堂の横には礼拝堂があります。

コチラも似た雰囲気の建物ですね。
周りをプラーン型の仏塔が囲んでいます。

礼拝堂前の仏像とお坊さんの像。

一番奥はルンポー・トーですね。

礼拝堂の柱にもたれかかるお坊さんの像。

サボってるところでしょうか?
なかなかユーモラスで良いですね。
もう1体ありました。

礼拝堂の仏様。

普通ですけど、結構立派です。
上から吊るされてるガラス瓶のランプ?が良いですね。

仏足跡。

手前のはなんかすごそうです・・・。
ありがたい感じですね。
奥には左右対称のがあります。
仏足跡といえば、足型が凹んでいるのが多いですが、コレは盛り上がっています。
こういうのも結構有るんでしょうか?

窓の扉の装飾。

カニとか怪魚?が描かれています。
なかなか良いですね。

境内奥の方に、何基かチェディーがあります。

どれもそれほど大きくもないし、特徴も無いですが・・・。
一番右のは補修作業中で、先っちょがありませんでした。

チェディーの手前にあった建物。

あまりタイのお寺で見ない模様ですね。
日本の神社では見そうですけど。
どっかの国から抗議が来そうですが・・・。

礼拝堂の前辺りの小さめのチェディーと観音像です。


なかなか良いお寺でした。
それほど見どころがある訳ではないですが、落ち着いた渋い建物・装飾で良いです。
参拝者も少ないですし・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.316No.315No.314No.313No.312No.311No.310No.309No.308No.307No.305