タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットソンクラームのお寺、ワット・チョーン・ロムです。

この像が気になって寄ってみました。

台座?が大きいので目立ちますが、像自体はそれほど大きくはないですね。
お坊さんはルンポー・トアッでしょうか?
後ろの立仏は前回のワット・ペットサムットのっぽいですが、どうなんでしょうか?

上の上り口脇にある観音様の像。

胸から上しかないですけど。

道路に面した所にある・・・、なんだろコレ?

礼拝所?チェディー?
中央の装飾が良いですね。
プラ・プロム(ブラフマー神)のようですが、踊っておられます。
シヴァ神やガネーシャ神が踊っているのはよく見ますけど・・・。

立仏とかあった所の左手の方の礼拝所。

プラ・シバリー。

その右手には、ジャトカム・ラーマテープ、ナーク・プロック仏像、プラ・サンカチャイの像があります。


さらに右手には、ラーフ、プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)の像が。

タイのガネーシャ神はピンクだったりします。
ちょっと造形がビミョーですけど・・・。

一番右、なんでしょう、この仏像は・・・?

どうも竹かなんかを編んで造ってあるようです。
なかなか素朴で良いですね。
他では見ないですし。

右がさっきの礼拝所。
真ん中に小さいお堂があります。


お堂の内部。

立仏があります。
さっきの立仏(台座の上に有ったの)の元でしょうか?
あるいはコレもワット・ペットサムットのレプリカでしょうか?

奥の方に有った祠。

ガンダーラ仏ですね。

このお寺の何箇所かに貼ってったポスター?

イヌ人間・・・?
なんでしょう・・・?
ヨメさんに聞いたら、なんか昔話かなにかのようです。
イヌを虐待していた女がイヌ人間になっちゃった・・・とかなんとか。
違うかな・・・?

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.436No.435No.434No.433No.432No.431No.430No.429No.428No.427No.426