タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットサコンのお寺、ワット・バーン・ヤー・プレークの続き。

チャオしたプラクルアン。

右はスタンダードなプラ・ソムデットです。
古いモノっぽくて良い感じです。
実際は古いモノじゃないですけど、多分。
左のはなんか泥?とか付けてあります。
前回最後に載せた仏像と思ってたんですが、全然似てないので違うかも・・・。

裏面。


さっきの礼拝堂の建物を外から見たところ。

古い屋根が見えます。
天井が低くなっていた部分ですね。
ココがもともとの礼拝堂で、その周りに新しく屋根を継ぎ足して、広い建物にしてしまっているみたいです。
前回の写真で、1つだけ結界石が置いてあったりしたから、ココが旧本堂なんでしょう。

礼拝堂の右の建物。

建設中ですが、1階にトイレがあって、そこだけ既に使われていました。

礼拝堂の左手奥の方にある、現本堂。

かなりのキンキラ度です。
オレが見た中では、ワット・バンプリー・ヤイ・クランと並んでトップクラスかも・・・?

プラ・ピッター。

コチラは後ろ側かな?

正面入り口。

左の方、オッサンが上半身ハダカで寝てますね・・・。
さっきの礼拝堂は参拝者が一杯居ましたが、本堂の方はほとんど居ませんでした。
まあ、こういうパターンは多いですね。

入り口上の装飾が良いですね。

上のはシヴァ神(プラ・イスワン)かな?
下側はプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)とプラ・ナライ(ヴィシュヌ神)。

右下はプラ・プロム(ブラフマー神)ですけど、後のお二方は誰でしょう?

上はヴィシュヌ神かな?
プラ・ナライと被ってしまいますけど・・・。

このお三方に関しては、全く判りません・・・。

上の方と左下の方、布団たたきを持ってますが、主婦ですか・・・?

本堂内部とご本尊。

内部もなかなかハデです。

敷地奥の方、何基かチェディーが有りますが、個人のお墓ですね、多分。


木のピーを祀ってます。

礼拝堂のマネキン、いや失礼しました、ピー像たちの本体(?)でしょうか?

タンブン用の池。

結構大きいですね。
釣堀みたいですが・・・。

あまり参拝者が写ってないですが、人が少ない時を見計らって撮っていたからで、実際は結構参拝者がいました。
結構有名なお寺なんでしょう、多分。
本堂、火葬場の建物、礼拝堂の仏像、ピー、エラワン、ラーフ、ウドラカ(アタマ)など、見どころも多く、良いお寺でした。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.389No.388No.387No.386No.385No.384No.383No.382No.381No.380No.379