タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編・日本のお寺その2、築地本願寺です。
浄土真宗のお寺ですね。
何派なんだろう?
ウチの実家も真宗だった気がする。

このお寺は、有名人の葬儀とかで、テレビで見たりしていたけど、参拝するのは初めてです。

本堂の建物。
石造り(?)の建物で、日本のお寺っぽくないですね・・・。
それがウリ?なんでしょうけど。


獅子にも羽根が生えていたりします。
お寺のも「獅子&狛犬」って呼ぶんでしょうか?
神社だけ?


本堂の内部。
床に座るんではなく、椅子が並べられています。
キリスト教会みたいですね・・・。


コレがご本尊なんだろうか・・・?
絵です。
真宗だから阿弥陀如来ですね。


ええっと・・・、パイプオルガン、ですよね・・・?
お寺なのに?


いろんなところに動物なんかがいます。
デザインした人?のシュミだとか。
コレはタイのお寺にも共通してる?気がする。


駐車場の所にある親鸞聖人像。
浄土真宗の宗主だっけ?


正面から見て左の方にあったお堂の内部。
仏壇にお坊さんがお経をあげていました。


このお寺って、お守りとかそういうのは一切売っていませんでした。
真宗ってそういう観光色(?)・商業主義(?)を否定してるんでしたっけ?

お寺近くの仏具屋さんでかった、親鸞聖人像。
高さ約8センチ。
なかなかデキが良いです。
箱も立派。


後姿。


個人的には一般的なスタイルの日本式のお寺の方が好きだけど、こういうお寺もおもしろいですね。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは('-^*)
築地本願寺初めてみました…
本当に日本っぽくないですね(;゚ロ゚ノ)
一度行ってみたいです☆
トイプードル URL 2012/05/07(Mon)12:15:58 編集
←No.187No.186No.185No.184No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.176