タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ノンタブリーのお寺、ワット・パクナム・ノンタブリーです。

本堂。

閉まってました・・・。
割とキレイな装飾の建物ですが。

隣の礼拝堂。

コチラも閉まっていました・・・。
あれ、こっちにも結界石がある・・・。
どちらが本堂なんだろう?
こっちが旧本堂って感じかな?

旧本堂前の仏像。

他、特に見どころも無いので・・・。

完全に空振りでした・・・。
お参りもできず、見るものもない・・・。

地図。

拍手[0回]

ノンタブリーの第2級王室寺院、ワット・チャラーム・プラキアットです。
ノンタブリー県には、第2級寺院が3つもあり、その中の1つです。

正面入り口。

なんとなく中華系の影響が強いお寺のようです。
石像がたくさんありますが、布袋様以外はよく判りません・・・。
動物の像もありますね。

塀に囲まれた境内の、入って真正面に本堂があります。

なかなかキレイで立派です。
三角の部分(なんて言うか知りません・・・)に花が描かれてるお寺は、バンコクとかで多い気がします。
なに様式って言うんでしょうか?

ご本尊。

内装も割とシンプルで上品です。

本堂の裏に純白のチェディーがあります。

そこそこ大きいですし、キレイなチェディーです。

本堂の右側にある礼拝堂。


礼拝堂の仏様。

うちわ?でお顔が見えませんが・・・。

礼拝堂の中にあった、ガイコツ・・・。

向こうにもう1体見えます。
本物だよな・・・?
どなたなんでしょうか・・・?

本堂の左側にもお堂があります。

右のより小さめです。

仏様も小さめです。

肌の部分が白く塗られています。

前の川(チャオパヤー川)のタンブン場の魚。

どこのお寺もこういう感じですが、特に多い気がしました。
魚の多さはお寺の人気に比例している、というのがオレの持論です・・・。

そんなに参拝者でごった返す、という訳ではないですが、そこそこ参拝者がいて、ちょうど良い感じです。
さすが第2級王室寺院だけあって、上品ですが立派でキレイです。
ガイコツはナゾですが・・・。

地図。

拍手[0回]

Prev1 2