タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編中国のお寺、上海の静安寺です。
地下鉄2号線静安寺駅のすぐ側にあります。
かなり、都会のど真ん中って感じですね。
結構有名なお寺のようです。

なんかポールの上にライオン4頭が乗ったモノが立っています。

分かりづらいですが、そこそこデカイです。
左側、正面の建物は改装工事中でした。

入場料払って中に入ると、広場があり、その向こうに本堂があります。

新しいみたいですが、立派な建物です。

本堂の正面階段を上った所から見た広場。

真ん中にデカい金属製の塔?が立ってます。
参拝者は塔の窓に投げ込もうと、小銭を投げてました。
タイのお寺にも似た感じのがありますが、いわゆる「集金マシーン」ですね。

本堂右手前の建物。

反対側にも同様の建物があります。
奥にさっきのライオンのポールが見えます。
さらに向こう側は高層ビルがそびえています。

本堂の柱。

天然の木の枝をそのまま使っています。
なかなかオモシロイです。

窓の装飾。

このへんはさすが中国といったところでしょうか?
キリンの親子ですね。
口からなんか吐き出してますが・・・。

ご本尊。

そこそこ大きいです。
タイではこういうメタリックな仏像は少ないですね。
螺髪がなくツルツルなのが気になりますが・・・。

別角度の写真。

なかなか迫力があって良いですね。

ご本尊の台座に彫られている曼荼羅?

銅板を浮き彫りにしてあるのかな?

ご本尊右側のお方。

どなたでしょうか・・・?
韋駄天っぽいです。
前にタイのお寺の中華ゾーンに韋駄天像があって、「韋駄菩薩」とか書いてあったんだけど、中国仏教では結構韋駄天が重用?されているのかな?
「天」から「菩薩」に出世してますから・・・。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.372No.371No.370No.369No.368No.367No.366No.365No.364No.363No.362