タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーの第3級王室寺院、ワット・プラタート・チョーヘー3回目の訪問です。
1回目の時のはコチラ

まだいくつも見ていないモノがあるようですので、再訪しました。
このお寺、丘の上に建っていて、丘自体も敷地のようです。
メインの入り口。

寅年のチェディーがチラっと見えますね。

裏側の階段付近の仏像。

まあどうってことないですけど、前回は写真を載せていなかったので・・・。

コチラが本堂。

裏側の階段の上り口近くに有りました。
今まで2回来ていますが、存在すら知りませんでした・・・。
丘の上のお堂を本堂だと思っていたので・・・。
コンクリート製で新しいですが、割とジミ目の建物ですし。

ご本尊。

なかなか立派です。
ナーク・プロックのご本尊って以外と見ない気がします。
個人的にはコッチの仏様の方が好きではあります。
礼拝堂の方はいっぱい人がいるのに、本堂の方はあまりいませんね・・・。

2つのチェディー。

金色のは寅年のチェディー、そして小さい方のチェディーの下に、有名な仏像があります。
それは知っていたんですが、いつ行っても参拝者の行列が出来ていたので、スルーしてました・・・。
今回は意を決して(?)、並ぶことにしました。

コレがその仏様。

小さいですが、素朴で良い感じです。
モン族がどうとかこうとか・・・、よく分かりませんが。
ズラッと人が並んでいるので、長居できず、写真を撮るのに必死でじっくり見れませんでした・・・。

もう1ヶ、小さいチェディーが有りました。

どこかで見た感じですが。

礼拝堂の仏様も、一応載せておきます。

相変わらずコチラは人が多いです。
礼拝堂は改修中でした。

今回チャオしたプラクルアン。
その1、プラ・ポン。

小さいチェディーの仏様ですね、多分。

裏面。

当然の如く、寅年のチェディーです。

その2、プラ・リヤン。

礼拝堂の仏様です。

裏面。

当然の如く、(略)・・・。

その3もプラ・リヤン。

結構小さいサイズのリヤンです。

裏面。

やっぱりチェディーです。

その4もプラ・リヤンです。

どうってことないですが、安かったのでイロイロチャオしてしまいました。

裏面。

(略)・・・。

極小仏。

小さいチェディーの仏様です。
結構小さいです。1.8センチぐらい。
なかなか良いですね・・・。

後ろ姿。


寅年チェディーもチャオしました。


今回は本堂、ご本尊、小さいチェディーの仏像と、見ていなかったモノを見れて良かったです。
・・・が、今回も、どっかに有るはずの涅槃仏を見ていません・・・。
どこに有ったんだろうか・・・?
寅年チェディー横の長い建物には無かったはずですし・・・。
まだ要再訪リストから外せないお寺です・・・。


※追記;
1点忘れていました。
レジン製(?)の仏像です。

コレも小さいチェディーの中の仏様ですね。
高さ約7センチ。

後姿。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.361No.360No.359No.358No.357No.356No.355No.354No.353No.352No.351