タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・ケウ・モン・クンです。

ここも、まあなんと言うことはない、普通のお寺です。
ヨメさんの叔父さんが僧侶として居られるお寺で、ヨメさんの実家の菩提寺(?)のようです。

本堂。


本堂入り口の脇に、プラ・シバリー像があります。
造型はイマイチですが・・・。

右手にヤカン持ってます。
鉢の代わり?
なぜか本物ですが・・・。

ご本尊。

前に居る人は、行き倒れている訳ではなく、拝んでいる人です。
タイ人は時にこういう拝み方をします。
王様の前でも同じ姿勢をする必要があります。
生まれたての小鹿のような・・・。
日本人には非常に違和感あります。

ソンクランの時だったので、こういうのがありました。

モチロン、自分たちも同じ干支を描いた紙をここに取り付けました。
コレ、何と言うモノなのかよく知りませんが、ソンクランの時にお寺に出現します。

この時ではなく、前回、正月に帰った時、そのオジさんのお坊さんにプラクルアンをいただきました。
お布施の500Bが効いたか・・・?
1点目。

黄色っぽい色のプラ・ソムデットです。
すごくシンプルですね・・・。
ケースが立派。
紙製の箱付です。

裏面。

王冠マーク?

2点目。
お坊さん(ルンポー・トゥアッ?)のプラ・クリンです。

結構古そうです。
ヨメさんは「結構お高いんじゃないの?ウヒヒ・・・」と言ってました。

裏面。

本体の高さ約3センチ。
かなり気に入っています。

このお寺は、今後もちょくちょく(というか帰省の度)お参りすることになりそうです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.156No.155No.152No.151No.150No.146No.145No.144No.143No.142No.141