タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・ポムラマンです。
アユタヤ島から少し北上したところにあります。
ヨメさんによれば、結構有名なお寺みたいです。

本堂。

まるっきりフツーです。
閉まってましたし・・・。

本堂裏側正面の椅座仏。


本堂の横辺りにある祠。


祠の仏様。


本堂の裏手にある小さめのお堂。


お堂にはお坊さんが祀られています。


敷地奥の方にある建物。

礼拝所のようです。

礼拝所の内部。


左側、チューチョックですね。

強欲ジジイとかそういうキャラだったと思うんですが、信仰の対象なんでしょうか・・・?

右側、ウドラカ・ラーマプートラです。


さっきの礼拝所の左側にも建物があります。

写真の右の方、センミーのお店だと思って注文して食べたんですが・・・、なんと無料でした。
結構美味しかったです。

この建物も礼拝所です。

丸顔の仏様です。

このお坊さんが有名なお方らしく、大勢来てました。

一人ひとりお祈りしてもらい、プラをいただいてました。

その時いただいたプラクルアンその1。

チューチョックとルンポー・トワッ(?)のプラ・リヤン。
ひとり1オンです。

裏面。


その2、筒状のプラ。

こういうのなんて呼ぶんでしょう。

その3、チューチョックのヤンです。


もう2点、別にチャオしたプラです。
その1、チューチョックの極小像。

なかなか良いですね。

なんだろ?トラの顔かな?

ウドラカさんの顔がトラになってる像がたまにあるけど、それの顔だけですね、多分。
コレも結構気に入ってます。
コレより大きいサイズもあったんですが、高かったんで、小さい方にしときました。
大きい方は裏にチューチョックの像が埋め込んでありました。
・・・あれ?ウドラカさんじゃなかったのか・・・?
この2方、ときどき混同されてる気がします・・・。

お寺自体は、観光的な見どころはそれほどでもないですね。
礼拝所のウドラカさん&チューチョックぐらいです。
有名なお坊さんにお祈りしてもらいたい参拝者が、たくさん訪れてました。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.560No.559No.558No.557No.556No.554No.555No.552No.551No.550No.549