タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チェンマイの第3級王室寺院、ワット・スアン・ドークです。
前回のワット・ウモーンから北東の方に2キロほど行った所、空港のちょっと北に在るお寺です。

本堂?礼拝堂?を正面から見たところ。

タイ北部でよく見る、屋根が低くまで下がってるタイプのお堂です。
なかなか立派なお堂ですね。

さっきのお堂を左斜め前方から見たところ。


正面の装飾。

ツタ?が緻密に絡み合った装飾です。

正面装飾の右の方いるトラ。

なんかカワイイです。

お堂を外から内部を見たところ。

扉とか壁が無く吹きさらしになってるお堂です。

お堂の内部。

かなりデカいお堂です。

別角度。


祭壇の仏様。

割と大き目の仏様です。
手前左右の肌の白い仏様?が良いですね。
ビルマ風かな?

右手前の仏様。

水色の衣装がキレイです。

祭壇の右側面の方。

プラ・ウパクッ像が並んでます。

祭壇の装飾の所のプラ・プロム(ブラフマー神)。


裏面に背中合わせで立つ立仏。


梁の下のハヌマーン。


さっきのお堂の前辺りに有る地蔵菩薩像。

タイのお寺では普通地蔵菩薩は無く、中華ゾーンとかには有るって感じですね。

大きいお堂の左手に有る小さめのチェディー。


チェディーの周囲4方向にそれぞれ猛獣の像が有ります。

コレはトラ。

コッチはクロヒョウですね。


ヒョウ。

もう1ヵ所は撮ってませんでした。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1308No.1307No.1306No.1305No.1304No.1303No.1302No.1301No.1300